SHINOHARA

SHINOHARA

RECRUIT

採用情報

INTERVIEW

社員インタビュー

株式会社 篠原商店

営業部 営業2課 S.Y.

2013年入社(新卒採用)

あなたのお仕事を教えてください

関東エリアの工務店様向けにプレカット製品の提案と販売をしております。
戸建て住宅がメインですが近年では保育所、高齢者施設等の木造案件も増えてきており、扱う範囲は徐々に広がっております。

日々の業務で大切にしていること

事前の準備と余裕を持った行動計画を立てることを日々の業務の中で大切にしております。
営業職は会社の窓口として日々多くの仕事に追われており、急ぎの対応などを求められることも多々あります。
後手の対応になるとお客様にも社内にも迷惑をかけることになるので
何事も事前の準備と余裕を持った行動計画を立てることを意識して仕事をしております。

仕事の難しさとやりがい

プレカットは専門知識が必要な上、11棟が既製品でなくお客様毎に仕様が異なる点に難しさを感じます。
また、住宅の根幹を扱うという点では非常に大きな責任を感じるとともに、やりがいを感じながら日々仕事に励んでおります。

シノハラグループを選んだ理由

もともと業界を絞らずに就職活動をしておりましたが当社の会社説明会や工場見学などを通じて
住宅の根幹である躯体を扱うプレカットの仕事に興味を持ち入社を決めました。
入社後もあまりギャップを感じることはなく日々やりがいを持ち仕事に励んでおります。

入社後に感じたシノハラグループ

建築について学んだことがなかった為入社前は営業としてやっていけるか不安でしたが
職場の雰囲気が良く、社歴に関わらず相談しやすい環境が整っているので入社前の不安はすぐに解消されました。
また、何事にもチャレンジしやすい環境も整っていると感じております。

シノハラグループで叶えたい夢は?

住宅業界は慢性的に人手不足で繁忙期にはキャパオーバーになりがちです。
当社はプレカット以外にもシノハラグループとして設計のご提案や作図のお手伝い等もさせて頂いております。
シノハラグループとしてプレカットは当然ながら多方面でお客様をサポートしていくことで住宅業界に
貢献していきたいと思います。

自分の将来像(仕事に限らずワークライフバランス方面でも可)

営業職として新規顧客の開拓と既存顧客のシェア拡大を継続して実現していきたいと思います。
その為にも向上心を持って仕事に向き合い、より一層知識をつけていきたいと考えております。

印象に残ったエピソードがあれば教えてください

ライバル他社が多くいる中で新規で採用して頂くことは非常に難しいことです。
営業職として独り立ちしてから初めてお客様から採用して頂いた際の喜びは今でも鮮明に覚えております。
今までお付き合いのなかったお客様を開拓して新たに関係を構築していくことは営業職のひとつの楽しみだと思います。

最後にひと言

住宅業界はクレーム産業と言われるように非常に厳しい業界ではありますが、人生で一番大きな買い物と言われている住宅に携わることができ、非常にやりがいを感じられる業界だと思います。
その中でも当社は住宅の根幹である躯体を扱っておりますので専門知識を求められますが
自分自身の頑張り次第で成長できる環境が整っております。
建築未経験者や他業界から入社し活躍している社員もたくさんいますので是非一緒に頑張っていきましょう。

2022年4月時点

他の社員インタビューはこちら

  • 株式会社 篠原商店

    建築推進室 D.S.

  • 株式会社 篠原商店

    営業部 業務チ-ム R.S.

  • 株式会社 大輪

    H.N.

社員インタビュー一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る