SHINOHARA

SHINOHARA

RECRUIT

採用情報

INTERVIEW

社員インタビュー

株式会社 篠原商店

営業部 業務チ-ム R.S.

2018年入社(新卒採用)

あなたのお仕事を教えてください

大きく分けて3つあります。
1.見積の作成や訂正
2.管理業務
3.請求書の処理・送付
1の見積作成は、フィリピンのスタッフが行ってくれているので、主にセールススタッフから依頼された見積訂正を行っています。
2の管理業務は、1ヶ月のお客様の管理表を作成したり、セールススタッフから依頼された資料を作成したりしています。
3の請求書の処理・送付は、1ヶ月の売り上げをお客様の締日ごとに処理して請求書を送付しています。

日々の業務で大切にしていること

積算という仕事は、お客様に請求する見積や請求書を扱うところなので、1つ1つの作業がお金につながるというのを意識して業務にあたるようにしています。
また、営業部や一緒に働く人達がどうやったら仕事がやりやすくなるかを考えて、必要な情報を集めたり作業を行うようにしています。

仕事の難しさとやりがい

どうやったら今自分がやっている仕事を効率よくできるか、どう動けば皆の力になれるか、イレギュラーな事が起こったりしたときの対応は難しいです。しかし、それらがうまくできたときや1ヶ月の売り上げ締めを終えた後はとても達成感を感じます。

シノハラグループを選んだ理由

当社の「ありがとうの精神」という社訓を知った時に、自分も含め当たり前の事をできていなかったりするので、当たり前のことを大事にできる素敵な会社だなと思ったのと、沖縄出身であまり木造建築が身近になかったので、どういう建物を作るんだろうという興味から選びました。

入社後に感じたシノハラグループ

まず、社長をはじめ専務などの役員の方々が身近に感じられることに驚きました。(新卒で入社したので役員の方々は雲の上の存在だと思ってました笑)
また、部署関係なく先輩たちが話しかけてくれたり、気にかけてくれたので周りの方々がとても優しいなと思いました。

シノハラグループで叶えたい夢は?

せっかく建築業界に関わる機会ができたので、宅建や建築関係の資格を取得したいなと思っています。
フィリピンのスタッフと実際に会ったことがないので、現地に会いに行く機会があれば行きたいなと思います。

自分の将来像(仕事に限らずワークライフバランス方面でも可)

将来、結婚出産をしても仕事は続けたいので、きちんと仕事と私生活の区別を付けてバランスよく仕事ができるように今から意識していきたいなと思っています。

印象に残ったエピソードがあれば教えてください

フィリピンに積算のチームができたことです。入社した当初はまさか自分が海外の人たちと関わる仕事をするとは思っていなかったので、とても驚いたのととてもわくわくしたのを覚えています。
最初は言語の壁があるから大丈夫なのかなと思ったりしましたが、フィリピンのスタッフと関わる仕事をさせてもらって、言語の壁をあまり感じることなく仕事ができていて彼らのスペックの高さに日々驚いています。

最後にひと言

初めは緊張すると思いますが、社員の皆さんもとても親切なので安心してください。また、シノハラは色々新しいことに挑戦していく会社でもあると思うので、やりがいをもって仕事ができる環境だと思います。一緒に働く機会を楽しみにしています。

2022年4月時点

他の社員インタビューはこちら

  • 株式会社 篠原商店

    資材特販部 資材課 N.T.

  • 株式会社 篠原商店

    営業部 営業2課 S.Y.

社員インタビュー一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る