SHINOHARA

SHINOHARA

Wood WIZ

Wood WIZ / 施工事例

  • 木造トラスで実現した、柱のない開放的な卓球場

    木造トラス構造を採用し、室内に柱のない、広々とした卓球場を施工しました。卓球台をゆとりをもって配置でき、プレー中の動きを妨げない開放的な空間を実現。勾配天井を活かした高さのある室内は、実際の広さ以上の伸びやかさを感じさせます。

    物件情報

    • 間取り / 1LDK
    • 延床面積 / 125.87㎡(38.08坪)
    • 敷地面積 / 792.71㎡(240坪)
    • 天井仕上げ材、腰壁、床に無垢材を貼り、木のぬくもりある空間に仕上げました。

    • 玄関や室内の窓からは、敷地の豊かな緑を望むことができます。外の景色を室内に取り込み、訪れる人が落ち着いて過ごせるよう計画しました。

    • キッチンは、使わないときにはロールスクリーンで隠すことができ、空間をすっきりと見せられる仕様です。

    • 屋根を支える木造トラスは、建物の強さを担うとともに、木の力強さと美しさを感じられる意匠としてそのまま見せています。木の天井や腰壁、落ち着いた緑の壁、競技に適した赤い床が調和し、機能性とぬくもりを備えた卓球場に仕上がりました。

    • 大きな屋根を支える木造トラスを採用することで、柱に遮られない自由度の高い室内を実現。用途に応じたレイアウトがしやすく、多くの人が集まる施設にも適した空間となっています。

    • プレー後にも汗を流せるようシャワー室を設置。清潔感と使いやすさを大切にし、必要な機能をコンパクトにまとめました。

    • 落ち着いた外観と木のぬくもりに包まれた室内が、周囲の自然と穏やかにつながります。

    トップへ戻る トップへ戻る