SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

<大和ハウスさんのIR資料からの考察>篠原商店からのお得な情報

2023.01.30

<大和ハウスさんのIR資料からの考察>

日本を代表する住宅・建設会社の大和ハウスさん。

3,000円~3,400円の間で推移している株価。

安定感が違います!

 

今日は半期決算でのIR資料の20ページからの考察です。

数ある事業の中でもやはり私たちが注目するのは「戸建住宅事業」。

興味深い文言が散見されます。

 

  • 1棟単価が4,100万円から4,420万円にアップ!

さすが高級住宅の代名詞です。

建物単価がいいですね。

売り方が上手なんでしょう。

 

  • 「業界初のメタバース住宅展示場!」

「業界初」という言葉に大和さんの気持ちがこもっています。

 

  • 「ファストプラン」強化!

大和ハウスさんの見積もり提示システム「ファストプラン」にますます磨きがかかっているようです。

よりお客様の要望を取り入れやすくかつ早く提示できるようになりました。

 

以上3つのポイントが強調されていることから私たち地場工務店が学べるところは以下のところでしょう。

デジタル技術はもっと導入すべきです。

お客様の満足のいく住宅をお得に提供していきたいところ。

インフレ状況で価格アップは避けられませんがお客様からの納得を上手に引き出しましょう。

メタバースまでは活きませんがプレゼンキャドをもっと積極的に導入したいところです。

そして価格もさっと素早く出せる仕組みを作りたいです。

 

学べるポイントは理解できますがどれも一朝一夕には成しえないもの。

頑張ってまいりましょう!

 

大和ハウスIR資料はこちら!(20ページです)

https://www.daiwahouse.co.jp/ir/challenge/pdf/FY2022_2Q_presentation_material_ja.pdf

 

<チルチンびと>

「チルチンびと」を発行する風土社(東京都新宿区)と、webサイト運営会社のm-idoは、web住宅展示場「チルチンびと木の家広場」の公開募集を開始しました。

「チルチンびと木の家広場」は、創刊26年目を迎えたチルチンびとの「木の家づくり」に関する豊富な記事と、地域工務店・建築家による国産木材・自然素材にこだわった住宅を掲載する「webマガジン&web住宅展示場」として、木造注文住宅に特化した質の高い住宅展示場を目指しています。

掲載費は年間30万円/軒。掲載は地域ごとに定員制とし、定員に達し次第募集を締め切ります。

 

 

体育館、保育園、病院、老人ホームなど大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

 

 

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る