SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

<大和ハウス工業さん。モデルハウス削減へ!>篠原商店からのお得な情報

2023.01.25

<大和ハウス工業さん。モデルハウス削減へ!>

展示場を訪れてもなかなかお客様を見ない昨今。

「家を買うのにまずは住宅展示場へ!」というのは今は昔。

子供が多かったころは休日になると家を買うでもなく遊戯施設を利用しに住宅展示場へ足を向けたお父さんも多かったのでは?

日経オンラインからの記事で以下がエッセンスでした。

  • 大和ハウス工業はデジタル技術を取り入れ新たな住宅営業スタイル導入へ。
  • 年間5000棟もの注文住宅の販売データを活用。住宅の3D(3次元)モデル表示や販売価格の目安を提示できるツールを開発、導入。
  • 展示場営業から脱却して効率的な営業を追求する方針。

 

住宅展示場は確かにコストがかかります。

大和ハウスさんは具体的には2022年3月末時点では全国197カ所の展示場を今後3割ほど減らして投資をデジタル対応にあてるそうな。

では我々中堅ビルダーはどうすればいいのか?

大和さんと同じでデジタル戦略を推し進めるべきと考える不肖町田。

そして現実の土地と建物が必要な展示場投資よりはるかに安価なデジタル投資。

大手ハウスメーカーと同じ土俵で戦える時代が来たとも言えます。

オンライン仮想展示場だって華やかになりつつあります。

お薦めのところもあります。

「リアルと仮想の融合」をさらに推し進めましょう!

 

 

<冬ボーナス>

厚生労働省は1月13日、主要民間企業における2022年の年末一時金(ボーナス)妥結状況について、平均で前年比7.77%増の84万2978円と発表しました。

産業別で最も妥結額が高いのは「建設業」で平均92万9951円でしたが、前年と比べて1.55%減少しました。

 

 

 

体育館、保育園、病院、老人ホームなど大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る