SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

<2023年もよろしくお願いします!>篠原商店からのお得な情報

2023.01.06

<2023年もよろしくお願いします!>

昨年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いします。

 

去年末から予兆はありましたが今年は住宅業界騒乱の年となりそうです。

金利が上がり住宅を建てるべき人が建ててしまった現在、私たち住宅業界にはアゲインストの風が強まってきています。

年央に向かって時間が経つとますます強くなることが予想されます。

不肖町田が社会人になった1980年代終わりごろはまだ土地神話が残っていました。

全国の土地と住宅価格は上がるものと皆が信じていました。

当時は「皇居の土地を売ればカリフォルニア州全部が買える!」とまで言われていたほど。

でも土地住宅バブルは遭えなく弾け散ったのは周知の事実。

その後銀行を筆頭に住宅業界、建設業界含む日本経済全体がダラダラした不況へと突入しました。

結果目にしているのは他の国が発展するのを尻目に成長ゼロの日本。

2023年年頭の今「中国の土地住宅バブルがはじけ始めている!」とザワザワしだしてきています。

振り返るとバブルは中国でも2020年ころに終わっていたという専門家の話を先日聴きました。

 

ちょっと不安な2023年の年明けです。

でも心配ばかりしていてもしょうがないので変化の芽を探して前向きになりましょう!

住宅産業がわかりやすいので一例です。

日本のバブルが弾けて旧態依然としたあ従前の住宅会社は退場していきました。

ただその後勃興したのはローコスト系住宅FC、全国区の建売ビルダー、九州で生まれたローコスト注文などなど。

それまでにはなかった形態の住宅会社が次々と生まれてきたのが業界の歴史。

プレカット産業も同様です。

これからもそうだと思います。

既存の枠組みにこだわっていると取り残されます。

新しいことに果敢に取り組んでいきましょう。

シノハラグループも一緒にチャレンジしてまいります。

 

 

 

体育館、保育園、病院、老人ホームなど大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

 

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る