SHINOHARA

SHINOHARA

RECRUIT

採用情報

INTERVIEW

社員インタビュー

株式会社 篠原商店

生産部 特殊建築課 F.S.

2020年入社(新卒採用)

あなたのお仕事を教えてください

CADオペレーターです。工務店等からのプレカット・見積等の依頼が営業部より連絡が入り、依頼の際に先方より頂いた平面・立面等の意匠図をもとにしたプレカット図・加工データの作成。また、作成の伴う図面内容の提案及び打合せ等です。

日々の業務で大切にしていること

同様のミスや同じ間違いを繰り返さないことを意識しています。その為に、ミス等が起きた際はミスの原因を究明し作業手順や作業方法等を再度検討行い、必要最低限の作業で同じ結果を得られるように作業手順・方法を工夫するとこで日々の業務の改善していけるように業務を行っています。

仕事の難しさとやりがい

先方とのやり取りが図面や電話越しになることが主なので自分のイメージを伝えるとこが難しい点です。ですが、時間をかけてやり取りを行うことで自分の意思を伝えられ、それらが実物になり無事竣工できるようになると、やりがいに変わると思います。

シノハラグループを選んだ理由

前職の採用面接時に想定されていた希望勤務拠点が入社後に希望拠点が無くなってしまい、自分の考えていた目標が無くなってしまった為、転勤や移動などが無く地に足を付けて働くとこができる仕事と思ったからです。

入社後に感じたシノハラグループ

多彩で幅広い才能と確かな知識が発揮されていると感じました。さらに誰一人として現状に満足せず、学ぶ姿勢を忘れていない様に感じました。そんな中で自分も共に学び知識を身に付けて一日でも早く戦力になれるよう精進していきたいと入社当初から日々考えています。

シノハラグループで叶えたい夢は?

具体的なイメージではありませんが、誰でもできるとこではなく、自分にしかできないとこをできるようになりたです。そして、自分にしかできないことをシノハラグループ誰もができるシノハラグループでの当たり前にしたいです。

自分の将来像(仕事に限らずワークライフバランス方面でも可)

任せられる人材になりたいです。誰もが「あいつに任せてあるから大丈夫」と思われる人材になっていきたい、その為にはより多くの経験をして、幅広い知識を身に着ける必要があると思います。今後も学ぶ姿勢を忘れずに日々の業務に取り組んでいきたいと思います。

印象に残ったエピソードがあれば教えてください

2級建築士試験に合格できたことです。会社からの提案で建築士試験を受験させて頂き、さらに試験期間中は社内全体で資格勉強を行う環境を作ってくれるなど資格取得に向け支援体制が整っています。また、建築士資格以外にもプレカットCAD技術者検定などの実務に沿った内容の試験や資格を業務時間に講習を受けるとこができるなど資格取得制度があります。

最後にひと言

業務形態・働き方などが多様化している昨今、自分に合っている仕事を探すのは難しいと思います。数多くの選択肢がある中でシノハラグループを目にしていただきありがとうございます。誰かの何かのきっかけになっていれば有難いです。

2022年4月時点

他の社員インタビューはこちら

  • キダテ設計事務所

    練馬事務所 K.I.

  • 株式会社 ウッド・イノベーション・オブ・トウキョウ

    浦和事務所 R.S.

  • 株式会社 篠原商店

    生産部 第二生産課 構造生産チーム K.S.

社員インタビュー一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る