SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【国産材がんばーれ!】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2013.02.26

こんにちは!

 

「クション、クション」始まってしまいました。(~_~;)

私の身の回りでもホント花粉症対策で病院に行く人が増えています。

<国産材も値上がり!―なぜ?->

日経新聞2月19日付け記事には、国産材価格も上昇しているとあります。

12月の値段より1月の値段が3%ほどアップしたとあります。

これは事実です。

為替が円安に振れたことで米加材、欧州材の値段がグンと上がって相対的に割安観が出てきた国産材の杉に柱材需要がシフトしています。

よって杉や桧の供給者も強気になっているのです。

 

よく国内製材関係者へ話します。「ここで一気に国産材シェアを挽回しましょうよ!輸入材と一緒に価格を上げていたら千載一遇の機会を逃すことになります。」

 

私たちも商売をしていて目先の利益と将来にわたる継続する利益のどちらを取るか?という選択の場面に出くわす時があります。

前者を取りたくなる気持ちは分かりますが、ここは一つ後者の息の長い商売の選択を国内製材所の方々にはしてもらいたいものです。

 

日本の国土の荒廃を防ぐためではありますが、私の花粉症対策?!でもあります。

 

頑張れ日本の杉!桧!

 

 

<頭のよい子が育つ家?>

『頭のよい子が育つ家』の著者四十万靖さんの言う「頭のよい子」とは、考える力のある子ども=コミュニケーション能力のある子どもの事だそうです。 これを家の設計に合わせると、家の中にハレの場=非日常空間と、ケの場=日常空間のバランスが大切だそうです。 遊びの面では歴史クイズ問題がおすすめなんだそうです。

正解がたくさんあるので、親子で想像を膨らませながら、“表現”し、“共有”し、“探究”することができます。 算数ではだめなんだそうです。2+5はどこまで行っても7で、「頭のよい子」のためにはならないからだそうです。 家族でやってみてはいかがでしょうか?

 

長期優良住宅申請サポートはキダテ設計事務所へご用命ください。

また門型ラーメンプレカットは篠原商店をご指名ください。

 

町田

メール:   taka2taro@gmail.com

携帯:    090‐3430-6749

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る