SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【雨水を売上アップに!】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2013.02.25

こんにちは!

「クション、クション」 始まってしまいました。(~_~;)

暖かくなるのはうれしいけれど花粉に悩まされるのは嫌ですね~。

 

<雨水利用>

自然エネルギー活用が国の後押しもあり盛んになってきているのは良いことだと思います。

代表格が太陽光発電ですが、ある小さな工務店さんが雨水利用に積極的に取り組んでいるのを聞いて素晴らしいことであると感じました。

 

私のブログを読んでくださっているのは建設業に携わる方がほとんどだと思うので、すでにご存じのことばかりであるとは思いますが一応まずは現状を考察します。

私たちは風呂用、洗濯用、料理用もまとめて2か月に一回、下水道代も含めて銀行口座より自動引き落としにて支払を行っています。

 

東京都に住む4人家族ですと平均で27m3ほど水を使います。

27m3X163円=4,401円。(下水道代はこれとほぼ同額となります。)

*東京都の場合は水m3あたり単価は163円。

 

ということは東京都に住む4人家族は約9,000円ほど水道代、下水代として払っていることになります。

ちなみに財政破たんした夕張市はm3あたりの支払代金が739円だそうです!

市町村によって水道代が違うと分かったのは大きな発見でした。

 

加えて東京都は水質悪化に伴ってm3あたり現状の163円がさらにアップしていく可能性が高いと言われています。

こういった問題に「少しでも対処していこう!」と唱えているのが件の工務店さんです。

 

東京都の例を取りますと、全ての水道資料量の中でトイレへ水の割合を調べますと28%との調査があります。

9,000円のうちの28%は2,520円になります!

年間で2,520円X12か月=3万円にもなります!

 

トイレ向けの水を雨水で賄おうというのです。

うんちとかおしっこ流すのにわざわざお料理に使う綺麗な水を使う必要ないですものね。

 

自治体によっては助成金が少額ですが出ます。

この利用を施主様に勧めているそうです。

大手ハウスメーカーでこの雨水利用を勧めているのを聞いたことがありません。

たとえお施主様が雨水のトイレの水としての利用システムを利用しなくても「私はお客様の出費を減らすために頑張っています!」とか「私は地球環境保護のために頑張っています!」という強力メッセージを伝えることが出来ます。

 

差別化という意味でこれも一つの戦略だと考えます!

 

インターネットで“雨水利用”と検索するとたくさん出てきます。

 

長期優良住宅申請サポートはキダテ設計事務所へご用命ください。

また門型ラーメンプレカットは篠原商店をご指名ください。

 

町田

メール:   taka2taro@gmail.com

携帯:    090‐3430-6749

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る