SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【タマホームさん連結2社吸収へ!】篠原商店からのお得な情報

2018.09.12

<タマホームさん連結子会社2社吸収合併!>

大阪なおみ選手がテニスの全米オープンで優勝!

おめでとうございます。

表彰式でのインタビューでのなおみちゃんの対応。

”殊勝””けなげ”過ぎます!

なんどユーチューブ再生しても涙ちょちょ切れます。

試合はセリーナが審判に暴言を吐いてラケット叩き壊して自爆。

ニューヨークの会場の皆さんは当然セリーナびいき。

特に赤ちゃんが生まれて復帰戦だったので特にセリーナへの応援は熱いものでした。

セリーナが負けた不満。

審判への不満。

観客はなおみの優勝インタビューでも「ウー!ウー!」とブーイングの嵐。

なおみ曰く「ごめんなさい。質問とは違うことを話します。みなさんがセリーナを応援しているのは分かっています。こんな終わり方でごめんなさい。」。

静まりかえる観客。

セリーナへは「全米決勝であなたと試合する夢がかないました。対戦してくれて本当にありがとう」と声をかけます。

ペコリとおじぎ。

観客の大きな拍手。

久しぶりに感動した出来事でした。

なおみちゃん。ありがとう。

 

ところで今日のトピックはタマホームさんの連結子会社2社の吸収合併のニュース。

「日本の森」「タマホーム沖縄」。

驚いたのは2社の清算時の財務の数字。

  • 株式会社日本の森

売上     5,100万円

経常損失 2億3,200万円

 

  • タマホーム沖縄株式会社

売上   7億1,700万円

経常損失  7,100万円

 

 

タマホームのローコストラインアップと違い高級路線で送り込んだ「日本の森」。

木造住宅未開の地であった沖縄への橋頭保であった「タマホーム沖縄」。

 

両社とも厳しい数字のご様子。

当然連結で見るとタマホームさんは超優良ハウスメーカー。

日本代表の在来軸組メーカー。

人材、資金などリソースに超恵まれている会社。

それでも新規チャンネル開発には苦戦をされていたと分かります。

 

新規事業って難しいですよね~~。

勉強になります。

 

子会社2社吸収のIR資料。

http://www.tamahome.jp/company/ir/upload_file/tdnrelease/1419_20180911405834_P01_.pdf

 

なおみちゃんのインタビュー (^^)/

https://www.youtube.com/watch?v=6N4aG7wteLM

           103327954_naomi_osaka_reuters

 

<住宅リフォーム市場調査>

矢野経済研究所は6日、2018年第2四半期(4~6月)の「住宅リフォーム市場に関する調査」結果を発表しました。対象は、「10平方メートル超の増改築工事」「10平方メートル以下の増改築工事」「設備修繕・維持関連」「家具・インテリア等」の4分野でした。
当期の住宅リフォーム市場規模は、1兆6,578億円(前年同期比0.2%増)。2四半期ぶりに前年同期比プラスとなり、昨年末からの需要低迷からやや回復基調となりました。
18年上半期(1~6月)については、市場規模が2兆8,594億円(同2.8%減)と推計されました。上半期の市況は近年の平均的な市場規模で推移しており、下半期(7~12月)には、19年に予定されている消費税増税を見据えたリフォーム需要が期待されています。

 

学校、消防署、病院など大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る