SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【型枠大工さんの苦悩】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2013.02.07

こんにちは!

 

昨日の昼間はホント暖かったですね。

でも花粉とPM2.5にはご注意のほどを。

 

<型枠大工の苦悩>

大工さんが全国的に不足していることは以前のブログでもご紹介いたしました。

でもRCの建物で活躍してもらっている型枠大工さんも事情は同じです。

 

現在、型枠大工さんは2年前と比較して約11%減少して1万313人です。

”こんな少ない人数しかいないの~~!?”って感じです。

 

全国の型枠大工さん全員に東京ドームで野球を観戦してもらってもパラパラの寂しい光景になってしまいます。

しかも高齢化が著しく約1/4は55歳以上ということで早晩現役引退となります。

 

給料が安いというのが、成り手がいない一番の理由で、交通費、諸経費込で年収270万円程度だそうです。

 

ほとんどのモノの価格は買い手と売り手のバランスで決定します。

昔は貧しい人が食べていた雑穀が、今健康食品屋さんでお洒落なシロガネーゼたちに高値で売られているのは良い例です。

 

いずれは型枠大工さんたちの日当も上がってくるでしょう。

でも急なシフトチェインジは難しいです。

 

困ったものです。(-“-)

 

*「でもビジネスチャンスかも~~!」と密かに思っています。(ユニット鉄筋プレカット?! 保険付き基礎伏図CAD?! 、、、、)

 

 

現場の工場化をご支援するプレカットは篠原商店へご用命ください!

 

町田

メール:   taka2taro@gmail.com

携帯:    090‐3430-6749

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る