SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【意外!?盛り上っていない住宅需要】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2013.01.31

こんにちは!

昨日はやや暖かな日でした。

段々と春が近づいている感じです。

 

<日経平均は上がってきたけど、、。>

昨日の日経平均株価は11,138円で3日連続の続伸でした。

前日に米国市場は下げているにも関わらず、、です。

株式市場にはエネルギーがあるように思います。

 

翻って私たちの住宅市場ですが、事前に想像していたより盛り上がりは少ないように感じます。

実際いろいろお客様のところを廻りますと、「モデルハウスに思ったより来場者が来ていない!」とか、「より魅力的なローン減税が発表されたので消費税駆け込み需要が盛り下がってしまった。」など聞きます。

 

1994年9月、村山富市内閣で消費増税が内定すると、東京23区、首都圏ともにマンション価格は翌95年を底に上昇傾向に転じ、増税が実行された97年まで上がり続けました。

ところが、増税後の需要の落ち込みに連動して、98、99年は価格が急落。

なんと、値上がりが始まった95年以下の水準にまで落ち込んでしまいました。

言うなれば「駆け込みバブル」の崩壊。

 

増税前に安く買うはずが、実は増税後よりも高い価格で買ってしまったという、笑えない事態が起きてしまいました。
ひょっとしたらこんな過去の教訓が住宅購入者の頭にあるのかもしれません。

 

いずれにせよ、私たちは景気とか消費税とかの外部要因に自らの将来を託すのでなく、自分たちの努力と才覚で将来を切り拓いていきたいと思います。

 

<地道に社員教育をする会社が最後は勝つ!>

最近は若手社員の離職に悩まされる企業も少なくないようです。 そんな企業が力を入れ始めたのが「社員教育」。

通信講座の受講料を支援したり、無人島でのサバイバル教育、被災地ボランティアなど、さまざまです。
アキュラホームでは昨年よりキャリアデザイン制度を取り入れています。

 

篠原商店でも、社員教育に一層力を入れていきます。

 

また当社ではこれまでお客様の社員さんを預かって伏図を書けるようになるまでに育てるお手伝いをさせてもらったことがありました。(厳しいです!)

 

ご相談は随時請けたまわります!

 

これからも社員の離職をとどめ、会社の組織を担える人材育成に力を入れていきましょう。

 

加えて中古住宅の住宅診断、耐震診断はキダテ設計をご活用くださいませ。

http://kidate.info/index.html
 

町田

メール:   taka2taro@gmail.com

携帯:    090‐3430-6749

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る