SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【期待を裏切った?!麻生副総理のお話】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2013.01.26

こんにちは!

 

風邪から立ち直った町田です。

寒さに負けず頑張っていきましょう!

 

【ナイス㈱主催の新春経済講演会はとても有意義でした。】

毎年ナイスの新春経済講演会は有意義なのですが、今年は麻生副総理も講演をされたりして特に素晴らしいものになりました。(ありがとう!ナイスさん)

麻生さんの話は想像していたよりイキイキとされていて元気の出るものでした。

これから取られる 金融緩和、積極財政、成長戦略の3本の矢戦略の詳細説明を歴史的背景、数字の根拠を交えて説明してくれました。

 

麻生さんが総理の時に、「漢字が読めない!」とか「庶民感覚がない!」などマスコミから叩かれていましたのでどんな講演をされるんだろうと興味深々でした。

講演開始時刻には20分ほど遅刻されるしどうなるのかと心配しました。

 

でも走って会場に到着された副総理は原稿を持たずに話をいきなりされはじめられて、モノの5分もぜずにすぐに話に惹きこまれてしまいました。

話分かりやすいです!

数字や歴史上の年号を日付までキッチリそらでおっしゃられていました!

なにより聴衆の笑いを取りながらも元気を与える話をしてくれました!

良い意味で期待がハズれた麻生さんの講演でした。

 

最後に言われていた麻生さんの最近感じたコトが興味深かったです。

麻生さんのお知り合いの外国の方が日本の風景として「一番クール!」として見せてくれた写真があったそうです。

その写真には軽井沢で何もない岩畳の上に設置されたジュースの自動販売機が映っていたそうでした。

なぜその写真がクールか理解できなかった麻生さんはクール(かっこいい)と思った理由を聞きました。

そしたらその外国の方は「この機械の中にはお金が入っていますよね?夜になるとこのあたりは誰もいなくなるのですよね?誰もこの中に入っているお金を取ろうとしない。こんな人っ子一人住んでいない山の中でお金を入れると冷たいジュースが出てくるのは日本だけだ!」と驚いていたそうでした。

 

「もっと違った視線で日本の素晴らしさを考えてほしい。日本の経営者は従業員と一緒に汗を流して製品を作る。ロシアのメドベージェフ大統領はピカチュウのぬいぐるみがたいそうお気に入りだ。 etc.」

要は「もっと日本人としての自信と誇りを持ってやっていこうよ!」ということを強く言われていました。

 

麻生副総理。消費税アップ、年金問題、領土問題、、問題が山積みですが、少しでも生活がしやすい方向へ頑張ってもらいたいと感じました。

 

<金融機関が金融庁の監査を理由に貸出を断ることはない!?>

今年の3月に金融円滑化法案が終了します。

金融機関からの融資基準が厳しくなることが考えられます。

それでもし金融機関から「お宅に貸すと金融庁も検査で問題になる恐れがあるので御社に融資することはできません。」と言われたら「そんなはずはない!」とキッパリ言ってください。

金融庁はどこの企業に貸出をすべきで、そうでないかの判断を金融監査の際に行うことはありません。

取引先の経営改善支援のため貸し出しを行う、あるいはリスクに見合った利益が期待できる貸出を行うといった貸出の判断は各金融機関に委ねられています。

金融機関と交渉するためには時にはプロの手を借りることも必要かもしれません。

 

日ごろの資金繰りの指導から金融機関向け資料作成、交渉を助けてくれる有能なコンサルタントをご紹介できます。

フィナンシャルインスティチュートの原田信也さんです。

資料ご希望の方は町田までご連絡をください!

会社の血液である資金。これが無くなった時が終わりです。黒字でもありえるのです。

早いうちの対処をお勧めいたします。

 

 

新築のプレカットはこれまで通りぜひ篠原商店でお願いします。

加えて中古住宅の住宅診断、耐震診断はキダテ設計をご活用くださいませ。

http://kidate.info/index.html
 

町田

メール:   taka2taro@gmail.com

携帯:    090‐3430-6749

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る