SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【認定低炭素住宅の話来ませんか?】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2013.01.19

こんにちは!

 

最近風邪気味の町田です。

今日は新年会でしたが、鼻声で行ってまいりました。

木材業界の重鎮がたくさん集まられる中国木材さんの新年会はやはり格が違います。

出てくる話題はやはり「急上昇!木材価格。」というのばかりで”困惑気味”というところでした。

 

【認定低炭素住宅はどれくらい普及するか?】

昨年の12月より認定低炭素住宅の制度が始まりました。

問合せもボチボチ出てきています。

この制度を使うメリットとしては、3つあると思います。

①    所得税の減税。

②    登録免許税引下げ。

③    低炭素化に資する設備の容積率不算入。

 

あまりインパクトの無いインセンティブです。

なので、たぶん申請件数はそれほど増えないと私は思うのです。

でも国は2020年には省エネ基準を義務化しようと発表しています。

そして今回の認定低炭素住宅の基準がベースとなることが予想されています。

ということはこれから住宅産業に携わっていく私たちにとってみたら今は選択肢ですが、ゆくゆくは絶対取り組まないといけないシステムになることを考えた行動を取りたいと思います。

ぜひ積極的に取り組んでまいりましょう。

今キダテ設計事務所では申請サポートを準備しております。

手間は長期優良住宅並みにかかるとのことです。

正式に受付可能となりましたらぜひご活用ください。

 

長期優良住宅、許容応力度計算、既存住宅の耐震診断などはぜひキダテ設計をご活用くださいませ。

http://kidate.info/index.html
 

町田

メール:   taka2taro@gmail.com

携帯:    090‐3430-6749

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る