SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【無垢フロア+床暖房。問題ない!?】篠原商店からのお得な情報

2018.01.30

<天然木はやっぱりいい!>

老健施設、幼稚園など関わらせていただくことが多い昨今。

木造建築物増殖中!

躯体が木なら内装も木。

特に天然木がいいですね。

 

「木が体・精神に良さげ。」というのはなんとなくわかります。

でも「科学的になぜ?」と説明を求められると言葉に詰まることもしばし。

 

  • 「1/fゆらぎ」法則

ろうそくの炎、そよ風、川のせせらぎなど自然現象の中に発見される不規則さと規則正しさがちょうどいい具合に調和しているリズムが1/f。

心臓のバクバクも1/f。

ストレスの多い毎日を過ごすには私たち人間も自然のゆらぎのリズム1/fに合わせるとよいのです。

木目はまさに1/fです!

 

  • 香りがよく消臭効果

樹木に含まれる樹木精油はアンモニアに対して消臭機能がふんだん。

特にヒノキ葉油は効能が強いと言われています。

 

  • はだしで生活可能

10歳までにどのような運動をしたかによって運動の基礎能力が決まってくるという研究結果があります。運動能力をつかさどる部位を刺激し発達することが重要となります。

脳にもいいです!

足裏から絶え間なく刺激されることによって脳が活性化し神経が鋭敏に、身体がシャキッとすると考えられています。

 

 

幼稚園で子供たちの動線調査をした結果が興味深いです。

無垢のフロア+床暖房のペアだとエアコンのみの暖房と比較して子供の運動範囲が全然違うのだとか。。

当然無垢フロア+床暖房の方が子供たちがアクティブ!

床暖房に無垢フロアだとあばれてしまうことの懸念がありました。

でも科学的実験でクリアした商品があります。

 

ご紹介可能ですのでぜひお問合せください!

メールで町田まで「床暖房と相性のいい無垢フロア紹介しろ!」と送ってください。

                                              ダウンロード

<フラット35の動向>

住宅金融支援機構は19日、2017年10~12月の「フラット35」の申請結果を発表しました。

同期間のフラット35(買取型)申請戸数は2万8,153戸(前年同期比14.7%減)、実績戸数2万1,890戸(同18.5%減)、実績金額6,314億4,936万円(同15.8%減)でした。

また、保証型は申請戸数2,258戸(同39.6%増)、実績戸数1,324戸(同201.6%増)、実績金額371億8,093万円(同192.1%増)となっています。

 

 

学校、消防署、病院など大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る