SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【円安進行早しぃ~~(~_~;)】

2013.01.08

こんにちは!

 

㈱篠原商店の町田です。

昨年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

【円安~~待ってくれ~~!早すぎ!】

昨日の夜に確認した結果ですが、円ドル相場は87円57銭でした。

皆さん覚えておられますでしょうか?

 

野田前首相が解散を口にした11月14日にはドル/円相場は79円台をウロウロしていました。

 

それが安倍政権への期待で、わずか1ヶ月半でドル/円相場は9円も動いてしまいました!

 

日本を代表するメーカーには追い風かもしれません。

でも私たちのような中小輸入企業にしてみたらこれは大変なアゲインストの風となっています。(~_~;)

 

仕入れコストの上昇かつ、住宅着工が比較的好調で需要拡大ときていますので、今川上では混乱が起きています。

材料代は確実に上がってきています。

 

また金利も同様に確実に上がってきています。

今、全期間固定の代表格ともいえるフラット35の金利は2012年12月融資実行分よりも概ね0.13~0.18%もの大幅な上昇となりました。

急上昇ではないにしても、安倍新政権のさまざまな政策により、円安、株高、さらには景気回復の光が鮮明になるにつれ、長期金利は緩やかに上昇していく可能性が高いと思われます。

2012年ですら4月には長期金利が1.0%を超えていたのですから、2013年中に再び長期金利が1.0%を超えても何ら不思議はないでしょう。

将来のある時点で振り返ってみると住宅ローン金利は2012年12月の融資実行金利が底であったな!となる気がします。

いろいろな面で今年早い段階で家を建てた方が有利な条件が整いつつある気がします。

そしてそれを材料にハウスメーカーの営業担当者は煽りまくるはずです。

あるハウスメーカーへ新年のあいさつに行きましたら、「本社間接部門よりスタッフを前線へ1人でも多く送り込み9月までに受注を1棟でも多く交わす方針!」とねじり鉢巻きで言っておりました。

負けずに我々も頑張りましょう!

 

 

<日本で二番目に大きな木造建築物に協力させていただきました!>

以下URLにて写真をご覧ください!

https://www.shinoharashoten.com/info/?p=764

たまたま懇意にさせていただいているお仲間の工場のお手伝いをさせていただきましたが、これからの木造建物の概念を覆すものを感じました。

 

大型木造物件は初期の段階よりキダテ設計事務所、そして㈱篠原商店に御相談ください!

 

 

町田

メール:   taka2taro@gmail.com

携帯:    090‐3430-6749

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る