SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【桧家さん子会社5社統合へ!】篠原商店からのお得な情報

2017.10.18

<桧家HDさん子会社5社合併へ>

10月17日付けでIRニュース発表が桧家ホールディングスさんからありました。

子会社5社が合併するというニュース。

桧家住宅、桧家住宅北関東、桧家住宅東京、桧家住宅上信越、桧家住宅東北の5社が一緒になりました。

“目的”はそのまま抜粋します。

 

「本合併の当時会社5社は当社グループにおいて、主力である注文住宅事業を担っており、関東、東北、上信越で木造注文住宅「桧家ブランド」を展開しております。

「桧家ブランド」の注文住宅事業を統合することにより、営業政策の統一化、経営資源の集約・再配置を図り、より一層効率的な事業運営を行うことで収益性を高めることを目的としています。」

 

それぞれの子会社の昨年12月決算時の売上高が載ってます。

  • 桧家住宅東京  115億円
  • 桧家住宅北関東  90億円
  • 桧家住宅     112億円
  • 桧家住宅上信越  69億円
  • 桧家住宅東北   34億円

 

同じブランドを同じシステムで販売しているのに格差があるのですね~。

 

加えて興味深いのは桧家住宅と桧家住宅東北の社長。

両社とも女性です!

 

荒井孝子社長と河野千代子社長。

HDの社長は近藤昭氏。

先代社長の娘さんの旦那さん。

5社子会社のうち2社のトップが女性とは先端的!

 

さすがです。

飛躍の推進力はこんなところにあるのかも。

 

すごいです。

 IR資料はこちら。

http://www.hinokiya-holdings.jp/contents/wp-content/uploads/2017/10/20171017.pdf

                                                     a2d3f88d650980306ce916ae7475df9a

<OKUTAさんフレックス制度導入!>

OKUTA(埼玉県さいたま市)は11月1日、営業部の社員を対象とした新たな働き方改革を進める「OKUTA weekdayスーパーフレックス制度」を本格始動するそうです。

従来のフレックス制度から平日のコアタイムを撤廃し、自由に出勤・退社することができるようになります。労働時間はひと月をひとくくりとし、規定の時間をひと月の中で自由に配分するそうですが、事前申告制で、土日祝日はフルタイムで出勤、となります。

同制度の対象は、同社のキャリアパスに準じて一定のパフォーマンスを発揮している営業部の社員(約60%)です。今後、この枠を広げ、社員一人ひとりの異なるライフスタイルに合わせて健康的に働ける環境作りを進める予定、ということです。

 

 

 

 

学校、消防署、病院など大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る