SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【飯田グループ統合!】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2012.12.27

こんにちは!

 

㈱篠原商店の町田です。

朝、自動車のフロントガラスの氷を解かすのに大変です。

皆様お風邪などひかぬようにお気を付けくださいませ。

 

【飯田グループ6社統合】

昨日の飯田グループの株価急騰は凄かったです。

 

「株買っておけば良かったのに~」と思わず皮算用してしまいました。

 

昨日の日経新聞には次のような記述がありました。

「6社の年間販売戸数の単純合計は2万6千戸に達し、業界首位の積水ハウスの1万7千戸を大きく上回る。」

凄い規模の会社が出来たことになります。

 

ただもう一つ興味深かったのはこれら飯田グループ6社と積水ハウスの売上高の対比です。

●飯田グループ6社の合計売上高は7,800億円。

●積水ハウスの売上高は1兆5300億円。

 

”????”

販売棟数と売上がバランスしていません!

でもよくよく考えるとこの数字はそれだけ飯田グループの商品が「安い!」ということを表しています。

 

価格帯でいった時に、ローエンドでは飯田グループが立ちはだかり、ハイエンドには積水などハウスメーカーが構えています。

私たちの立ち位置をどこに持っていくかを考えることは非常に重要だと考えます。

 

私思うのです。

「自分の会社、商品の立ち位置を社長ほか社員が皆一つになって共有していて、それをお客様に簡単に分かってもらえる形になっているのか?」が大切だと。

 

年末年始静かのところで、よく考えたいと思いました。

 

<住宅産業大予測2013年>

 

「住宅産業大予測2013」が12月30日に発刊されるそうです。1,500円(税込)
内容の紹介に以下のようにありました。 『2013年の法制度、経済・社会、住宅業界を40のキーワードから解説するほか、ストックビジネス、マーケティング、コストダウン、ものづくりをテーマとする特集から2013年に住宅産業が考えるべきことを提示します。 特に今年は、消費増税対策+ポスト消費増税対策、住宅予算低下対策に重点を置きながら、ニッポンの新しい家づくり・住文化の再構築を考えます。』

 

来年の施策を考えるヒントになるかもしれません。

 

 

 

町田

メール:   taka2taro@gmail.com

携帯:    090‐3430-6749

 

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る