SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【スウェーデンハウスさん 人気NO1!?】篠原商店からのお得な情報

2017.07.25

<スウェーデンハウスさん人気抜群!>

北欧の住宅をそのまま日本へ持ちこんで大人気のスウェーデンハウスさん。

“株式会社スウェーデンハウス”という法人はありません。

運営法人は株式会社トーモクさん(3946)。

一部上場会社。

株価は現在400円前後。

過去5年間ジワリジワリと上げてきています。

 

IR資料をのぞいてみましょう。

 

トーモクさんの事業は3本の柱から成り立っています。

事業とそれぞれの売上規模は以下の通り。

  • 段ボール事業

830億円!

段ボールを何百億も売ってしまっています。

凄いです。

 

  • スウェーデンハウス事業

408億円!

 

  • 運輸倉庫事業

283億円!

 

段ボール事業と住宅事業は前年度比ダウン。

運輸事業はなんと36%もアップ!

 

昨年度比で会社全体の売上はほぼ横ばいに着地。

どこかが悪くても他の部門がフォローしているのですからさすが上場会社。

底力が違います。

 

私たち工務店の一番の関心事はスウェーデンハウスの行方。

 

以下短信からの「今後の見通しの抜粋」です。

 

「住宅においては、マイナス金利政策による住宅ローン金利の低下や政府の住宅支援政策の追加が出され住宅需要は 底堅く推移するものと思われます。その中で「オリコン顧客満足度ランキング」で3年連続総合第1位の受賞を積極 的に訴求し、スウェーデンハウスの強みである省エネ性能に力点を置いたZEH対応の商品「HUS ECO ZERO」の拡販に努 めてまいります。また、人材育成や部材のコスト削減に積極的に取組むと共に工事の施工品質の更なる向上を目指し た体制作りに注力してまいります。」

 

 

オリコン一位の人気なのですね~~。

  • 強い人気を背景にした性能重視の営業強化
  • 人材育成により品質重視
  • コストダウンによる利益体質

 

オリコン一位にはさすがに私たち地場工務店はなれませんが人材育成、コストダウンなど抱える課題は一緒。

 

より一層知恵を絞り、汗をかいて頑張っていきましょう!

 

 

https://www.tomoku.co.jp/documents/20170508tanshin.pdf

             images

<働き方改革>

昨今話題になる「働き方改革」ですが、リフォーム会社ではどのような取り組みが行なわれているのでしょうか。「テレワーク(在宅勤務)」、「フレックスタイム」、「残業させない仕組み導入」など9つの項目についてアンケートを行いました。

最も実施件数が多かったのが、「産休、育休を取りやすくする」でした。次に多かったのが、「退職者の出戻り可」。さらに「子育て・育児との両立」、「フレックスタイム」と続きました。

またこれから導入する取り組みで最も多かったのが、「残業させない仕組み」でした。

 

 

 

学校、消防署、病院など大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームイインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る