SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【エンチョ―(8208)とってもうまい経営です!】篠原商店からのお得な情報

2017.07.12

エンチョーさん(8208)頑張っています!>

静岡にあるホームセンターの雄と言えば株式会社エンチョーさん。

エンチョーさんは日本でのホームセンター業界の先駆けです。

IR資料から業況を考察いたしましょう。

 

<売上>

  • 2016年3月期

403億円

  • 2017年3月期

386億円

 4%ダウン。

<営業利益>

  • 2016年3月期

4.3億円

  • 2017年3月期

5.2億円

20%アップ!!

 

売上落としても利益をしっかり残したところがさすがエンチョーさん。

ちなみに売上ダウンの理由が以下のように記されています。

「品揃えの見直しや店舗の改装を実施するなど積極的に営業活動するも、天候不順の影響や節約志向による個人消費の伸び悩み、ネット通販や異業種も含めた販売競争の激化により前期比95.6%。」

不肖町田は“ネット通販”の理由が一番大きいと睨んでいます。

二十歳前後の子供二名を抱える町田家においてもネット購買が激増中。

服から靴まで、新品から中古品までなんでもアリです。

宅急便のお兄さんとうちの妻は軽いジョーク言えるくらいの知り合いになっています。

近所のリフォーム屋さんからは「最近ネット業者と相見積でよく負けるんだよ~~。」とのお嘆きの声も。

 

それでも利益を叩き出すのが宿命の上場会社。

エンチョーさん。

見倣いたいです。

           images

<ホームプロ>

リフォームマッチングサイトのホームプロは、前期の事業実績を発表しました。それによると、サイトを通じた工事成約金額は、前年度比7%増の236億円となりました。件数は1万1183件と前年より242件減少したものの、成約単価が18万円アップの221万円となりました。

篠﨑新悟社長は、CS(顧客満足度)向上が、売り上げ増につながる、と話し、加盟企業の中から、ユーザーからリフォーム後の評価が高い会社を、顧客満足度優良会社として表彰しています。今年は、リフォームを行った施主へのインタビューや、ミニセミナーも実施されました。

このような取り組みのを通し、同社の規模拡大にさらに弾みをつけたい意図があると見られます。

 

 

学校、消防署、病院など大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームイインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る