SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【社長があくせくしなても儲かる工務店?!】篠原商店からのお得な情報

2017.04.18

<社長があくせくしなくても儲かる工務店!>

仕事柄工務店の社長様とお会いすることの多い不肖町田。

皆様ホント魅力的で、机の上でPCをいじったり、電卓叩いたりしている時間よりはるかに濃密でエキサイティングな時間を過ごさせていただいております。

心より御礼申し上げます。

 

先般中国地方のある工務店社長T様とお会いした際には「素晴らしい!」と心で何度も叫んでしまいました。

思考経路が業界の人と比べかなり異質。

はるか10年以上前にすかいらーくのスーパーバイザーを脱サラして工務店を始めた神奈川の社長様との出会いも印象的でしたがこのたびは更に上回るモノでした。

 

社長のご出身はそもそもアパレル。(実際4年前までは住宅業界は無縁)

いで立ちがそもそも超オシャレ!

モテそうなオーラギンギン!

 

でも!!!

設計できません。

工事できません。

営業はできそうですがやりません。

 

3人の営業マンで40棟年間販売します。

住宅業界営業経験者はいません。(敢えて採用しない方針)

初回面談から40日くらいで契約が基本。

職人さんの進捗に合わせて受注を調整することたびたび。(要はお客様に待ってもらいます。)

設計図面は数十ある基本パターンからほとんどそれないで納得してもらうコツを会得。

近隣の不動産営業マン、保険のFPをあたかも自社の社員のように動かす仕組み。

 

とにかく仕組みの構築が卓越!

なんでも日本を代表するアパレルメーカーのセガレさん。

協力工場と巧みにアライアンスを組むことにより良品製造で評判を得てきました。

外注工場管理の手法を建築業に完全アプライ!

 

社長自身の生き方、考え方が素敵過ぎ!

月に1週間は海外旅行を楽しみその間は会社からよっぽどのことがない限り電話は入らないそう。

ストイックで欠かさないのが朝18キロのランニング。

東京銀座でショットバーを2軒経営していた経歴あり!(でも本人はゲコです。)

 

一番感銘を受けたことは「社長がいなくても仕組みで儲かる工務店作り!」を心掛けている点。

意欲ある社員さんがMBOするもよし!

M&Aで売れるもよし!

出口戦略をしっかり考えておられます。

 

「社長がスーパー営業マンで、スーパーデザイナーで、スーパー大工で、、、、。

だからお店も繁盛!」

こういう優良工務店さんをいくつも知っています。

 

でも社長がいなくなったら会社の価値が消滅するのも悲しい事実。

 

「そんな会社は作りたくない!」とT社長は言います。

 

こんな“将来売却できる工務店の創りに成功した会社名”をお知りになりたい方はいらっしゃいますでしょうか?

工務店経営者に限りこっそり会社名をお教えいたします。

メールで町田までご連絡をください!

            a9963e5f

<横浜市の省エネの取組>

横浜市は、住宅の省エネ化を促進する平成29年度補助制度の補助申請受付を開始しました。

新築向け『横浜市ZEH普及促進補助』は、国のZEH補助要件に加え、横浜市独自の取り組みとしてCASBEE横浜[戸建]のSランクまたはAランク達成を補助要件に、設備機導入に要する費用の一部補助を受けることができるものです。

既存住宅向け『横浜市住まいのエコリノベーション(省エネ改修)補助』は、「住宅全体の断熱性の確保」につながるエコリノベーション工事などを行う者を対象に、一部費用の補助を受けることができます。

 

 

 

学校、消防署、病院など大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームイインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

 

町田隆浩

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る