SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【住宅プラン、大切!】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2012.12.12

こんにちは!

 

㈱篠原商店の町田です。

最近めっきり真冬の気温となっています。

風邪も流行ってますのでお体ご自愛くださいませ。

 

<プランで最近感じること>

リクルート社の最近の調査を見ました。

 

質問は「住宅を建築する時どんなところにこだわるか?」でした。

1位:地震に強い。

2位:収納が多い。

3位:オール電化。

4位:間取り、プランが良い。

 

4位に入ったほど住宅購入者が高い関心を示すプランですが、7年前に建てた我が家で導入した次の特徴が増えているような気がします。

 

①   子供が勉強できるダイニングキッチン。

②   コートが掛けられる玄関収納室。

 

現在長男が高校2年生。長女が中学1年生なのですが、想定通り、二人ともまず自分の部屋の勉強机では勉強しません。

妻が普段料理しているキッチンから見渡せるダイニングの丸テーブルに各々机上ライトを持ってきて学習をしています。

これは本当に良かったと思っています。

親子、兄弟間でコミニケーションが取れるようになりましたし、勉強も教え合っています。

食事をするのも同じ丸テーブルなので、食事の時間は勉強を辞めて教科書、ノートなどを片付けざるを得なくなり、皆で一緒に会話をしながら食事が出来ています。

子供部屋は収納と寝るためだけの目的で使用されています。

 

なぜかこんな感じのDKが増えている気がします。

 

ちなみに子供部屋とダイニングの間の壁には鍵の無い透明な窓があり、ロールカーテンが部屋側から降ろせるようになってはいますが、基本子供が部屋の中で何をしているかが分かるようにしてあります。

 

 

また玄関脇にドアを付けて収納室を作ったのでコートや汚れた服を掛けられるようにしてあります。

これも部屋が散らからないような手だてとなっている気がします。

 

どんなデザインを提案するにせよ、引き渡してお住まいになるお客様が高い満足度を示してくれれば、紹介を必ずしてくれるはずです。

 

高い関心のあるプラン。

ぜひこれからも注視していきたいと思います。

 

<低炭素住宅認定でフラット35の金利が低くなる?!>

「フラット35S(金利Aプラン)」住宅条件の一つに認定低炭素住宅が追加されました。
低炭素建築物の認定を受けられれば、借入金利が当初10年間、フラット35の金利よりも年0.3ポイント低くなる優遇措置が受けられることになります。 手続き方法は所管行政庁によって異なるため、よく調べておきましょう。

 

 

<SSマルチ金物工法>

株式会社タナカの営業から聞きましたところ、今SSマルチ金物が大ブレイクだそうです。

ぜひこの波に乗り遅れないようにしましょう!

 

https://www.shinoharashoten.com/info/ss%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E9%87%91%E7%89%A9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/

 

 

町田

メール:   taka2taro@gmail.com

携帯:    090‐3430-6749

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る