SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績】プレカット工場篠原商店お得な情報。

2012.12.11

こんにちは!

 

㈱篠原商店の町田です。

最近めっきり真冬の気温となっています。

風邪も流行ってますのでお体ご自愛くださいませ。

 

<20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績。 by ココ・シャネル>

香水やブランド品で有名なシャネルというブランドですが、それを創り上げたのがココ・シャネルです。

そんな彼女が映画「ココ・シャネル」で言った言葉が標題となっています。

含蓄のある言葉です。

そう感じるのは私が40代の中盤を廻ったからでしょうか??

でも間違いないのは、歳を重ねるごとに魅力的な人間になっていきたいと皆考えているということだと想像します。

 

ここでもう少し大きな視点でものを見てみたいと思います。

実は本日LIXILさんの勉強会で低炭素住宅に関して少し学びました。

そこでややショッキングな数字を目にしました。

 

1990年から2010年までの20年間で、運輸部門、住宅部門、産業部門でエネルギー消費量がどれだけ変化したかの数字です。

 

運輸部門とは自動車、トラック、船などの燃料の消費量です。

1.07倍ということでほぼ横ばい。

 

産業部門とは工場などの燃料の消費量です。

0.94倍ということで減少。

 

住宅部門とは、一般住宅がほとんどを占める建築物で使用する電気、ガス、石油などのエネルギー消費量です。

これは1.35倍です!

 

地球温暖化が叫ばれて久しいです。

南太平洋の島々が海面下に沈んでいってます。ゲリラ豪雨。長い夏。水不足。砂漠化、、、etc。

これまで美しかった地球が、そして人類が累々と築き上げてきた素晴らしい文明が醜くなるばかりです。

 

ココ・シャネルが人間の顔について言ったことを地球にあてはめると、地球を私たちの世代が今醜くしてしまっていることになります。

特に私たち住宅部門の人間がこの傾向に拍車をかけてしまっていることになっています。

 

そういった理由でこの12月4日発足の「低炭素建築物認定制度」が出来たそうでした。

理念は素晴らしいと思いました。

 

ぜひ私たち中小工務店でも積極的に取り組み、良心を持つお客様へアピールをしていきたいです。

キダテ設計事務所では低炭素住宅申請に係るサポートの準備をしています。

詳細決まり次第ご報告いたします。

さぁ~今年もあと残りわずか!

齢を美しく重ねていきましょう!

 

<SSマルチ金物工法>

株式会社タナカの営業から聞きましたところ、今SSマルチ金物が大ブレイク!だそうです。

ぜひこの波に乗り遅れないようにしましょう!

 

https://www.shinoharashoten.com/info/ss%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E9%87%91%E7%89%A9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/

 

 

町田

メール:   taka2taro@gmail.com

携帯:    090‐3430-6749

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る