SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【リクルートさんがリフォーム業参入!】篠原商店からのお得な情報

2017.01.19

<リクルートさんがリフォーム業界参入!>

不肖町田が篠原商店でお世話になり始めた20年前。

まだまだ都内でも”〇〇工務店”とか”〇〇工務所”と名前が付く会社さんはご自身でお施主様と契約をして新築住宅を建てていたもの。

今ではFCに入ったり、大手ハウスメーカーの下請け仕事がメインになったりで仕事を採るということ自体が難しくなっています。

「でもリフォーム工事は別!」という消費者が確実にいたことも事実。

粗利の採れる増改築や設備機器交換工事で案外家族みんなが食べていけた側面がありました。

 

残された楽園・都心のリフォーム工事にまたまた“超”営業力のあるリクルートが侵入してきました!

“リクルート住まいカンパニー”がリフォームのネット販売に参入することをプレスリリース。

現在、試験運用を行っていますが、順調な動きのため、今夏をめどに本格始動させるということです。リフォーム商品だけでなく、施工付きで販売するサービスとなります。

取扱商品は水まわり商品のみで、キッチン、バス、トイレ、洗面化粧台となっています。

特徴は工事費込みのパッケージ商品になっている点。

例えばパナソニックの戸建て用バス「オフローラ」の商品では「コミコミ価格56万8000円」という具合です。

ユーザーは商品選択後、サイズ、浴室乾燥機の有無、現在の浴槽がユニットか在来かなど、いくつかの項目を選び、下見を依頼すれば、スタッフが現場調査に訪れる仕組みとなっています。現場調査後、契約内容に納得すれば実際の施工へ進むという流れとなります。

受注はリクルート。

でも工事は地元の職人集団。

深く考えさせられるニュースでした。

 

https://suumoreformstore.jp/

                 ダウンロード

<太陽光のアンケート>

太陽光発電の工事会社ネットワークを運営するソーラーパートナーズ(東京都港区)は昨年12月1日~2日、『太陽光発電の購入意向調査(第2回)』を実施しました。

それによると太陽光発電についてのイメージは、悪いイメージが2.4ポイント増加しています。「太陽光発電を購入済み・購入予定」とした人は、前回2015年調査と比べて大きな変化がありませんでしたが、「購入したくない」人は49.5%と9.1ポイント増加しました。

これらのことから2017年も導入量は減少すると予測されています

 

 

 

学校、消防署、病院など大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

 

町田隆浩

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る