SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

1:フィンランドから届くオーロラ材

2012.09.29

木の記憶

木は、何度となく廻る四季のつづった物語を、オーロラが焼きついた年輪としてみずからの心に刻印する。

フィンランドに育つ木の生涯は厳しい。

与えられた大地の一画で、幾多の歳月に戦い続けたその生い立ちの記録が、木とその心に刻まれる。

木は、氷河期に生まれた岩盤に根を張り、その粘り強さで石さえも屈服させる。

その根から北欧の清らかな地下水を吸い上げ、これ以上望むべくもない澄みきった空気を満喫する。

秋はさみしい。

日に日に光は減り、ふと気がつくと空気も冷え込んでいる。

秋の訪れに慣れるということはない。

嵐が容赦なく木肌をひっかき、冷え込みの厳しい夜には、苔の生えた枝が身をよじらせながら震えている。

 

初雪が舞い、北国に長い冬がやってくる。

芯までいてつく氷点下50度もの寒さの中で、木はじっと立ちつくす。

時まで凍りついてしまうほどの寒さの中で、大空で揺れるオーロラが木々たちを勇気づける。

晩冬、厚く雪が積もり、今にも折れそうな枝は、ただじっと耐える。それが彼らたちのやり方だから。

 

冬がようやく終わり、夢から覚めたように太陽が顔をだし北国の自然をとかす。

一度戻って来た太陽は、まるでどこに行くのも拒むかのように、何カ月も沈まない。

自分自身がもたらした、いたるところに溢れる喜びを、満足そうに確かめているかのようだ。

渡り鳥は何千キロのかなたから、見覚えのある木に戻り巣を作る。

白夜の夕べ、満足そうに鼻歌を歌う木。

彼らは周囲のさざめきと活力を感じ、自分自身もその一部であることを知っている。

 

木は夏ごとにひな鳥たちの飛行訓練や小熊の成長を、そしてコケモモらの実が熟するのを眺めてきた。

こうして1年は過ぎ、木にはまた年輪が一つ印された。

木は切られても生き続ける。木は思いやりと手厚い扱いを感じとる。

フィンランドの木の心には、オーロラの記憶が刻まれている。

フィンランドの木の記憶力は確かだ。

 


 

2:オーロラ材を作っているケイテレグループって?

3:オーロラ材の原材料について教えて!

4:ケイテレの技術と生産プロセスは?

5:オーロラ材の品質管理は?

6:オーロラ材ご紹介pdf

 


ご質問・ご意見は篠原商店 町田まで。 TEL:03-3995-7288 FAX:03-3995-4588

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る