SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【最近の中小工務店M&A事情】篠原商店からのお得な情報

2016.10.26

こんにちは!

 

<最近工務店M&A事情>

M&Aと聞くとLIXILさんとかソフトバンクさんとか大手上場企業のすることなんでしょ?とお考えかもしれません。

でも最近の事情は少々違ってきています。

埼玉県北部の雄、横尾材木店さん。

持株会社はワイグッドホールディングス

 

熊谷市の和光という会社の株式を買収!

2,000棟超の住宅をこれまで供給してきた老舗。

 

日本アイビーホームという会社の住宅事業を買収!

鉄骨住宅分野で異彩を放つのユニークな会社でした。

社長は女性できめ細やかな対応をお客様、社員をしていたことでも有名でした。

 

いろいろな会社を買収してもシナジー効果を上げるのは別の技術。

PMIという言葉があります。

 Post Merger Integration(ポスト・マージャー・インテグレーション)の略。

M&Aの後にどのように統合をしていってシナジー効果を上げていくのかに焦点を当てた言葉。

M&Aが成功するか?失敗するか?はその後の統合・相乗効果への熱意と創意にかかっていると言っても過言ではありません。

 

横尾材木店さんはとっても上手!

下欄のHPをご参照ください。

「住まいと暮らしを一生涯ワンストップでサポート!」

分かりわすい合言葉。

世代ごとにそれぞれの会社はこのようにお役立ちします!と説明しています。

今後の事業戦略に則ったM&Aが必要。

見倣いたいです。

http://www.ygoodhd.com/

 

images

<中古住宅情報館>

中古住宅情報館(栃木県宇都宮市)の戸建て買取再販事業が好調です。今年度半期の販売実績は前年比2、3割増。通期目標は140~150戸で、昨年度の117戸を大幅に超える見込みとなっています。

ほとんどの物件を自社で販売しており、割安感が人気です。また、ハウスメーカーであるグランディハウスのグループ会社であり、戸建てに関する施工ノウハウを持っている点も強みとなっています。

現在、首都圏事業部での取り扱い物件はマンションが中心ですが、いずれは、中心部から少し離れた西東京市などのエリアで、戸建ての再販事業にも取り組む予定ということです。

 

 

 

 

 

学校、消防署、病院など大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

taka2taro@gmail.com

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る