SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【元気な個人タクシー運転手さん!】篠原商店からのお得な情報

2016.10.12

こんにちは!

 

<個人タクシー>

昨晩タクシーに乗りました。

車種はBMW!

とてもよく手入れされています。

運転手さんは年のころ30くらい。

若いです。

 

「凄いですね!BMWですか。」と尋ねました。

「車が好きなんです。」

「個人タクシーって儲かりますか?」

「その人の腕次第ですね!」

 

水揚げは人によって3倍くらい開きがあるそうです。

ちなみに不肖町田がお世話になったBM君。

夜の10時から次の日の2時までしか毎日働いていないそうです。

*彼曰く10時~2時はゴールデンタイム!

それでも一日5万円から6万円は売上げるそう。

昼間は個人タクシーの〇〇協会で事務局の仕事をしているそうです。

「でも4割くらいはガソリン代、車代など経費に消えていくので雇われているのとそんなに変わらない。でも自由な気分を味わえる気分には替えられられない!」とさわやかに返答。

 

“腕次第”ってどんなコトなんですか?と聞くと、情報力行動力の掛け合わせとのこと。

 

例えば大安で休みの日だったら結婚式場そばの駅に行く。

国会で農水問題に関して紛糾してたら夜は農林水産省庁舎前で待機。

などなどニュースや天候や暦をみて今日はどこに人が多く集まるかを予測して先回りするのがコツ。

基本、タクシーは値引したりメーターを途中で上げたりして過剰サービスすることは禁じられているそうです。

 

でもなんとかお客様に奉仕して常連さんになってもらいたい!指名されたい!と願い、いわゆる「おしぼり」出したり、「居酒屋タクシー」に変身してみたり頑張ってしまうのだそう。

BM君も夜は国会議員に限らず常連さんにはお飲み物サービスを出すことを常にしています。

 

愉快に頑張るタクシーの運ちゃんに励まされた昨晩。

もっと知恵を絞ってゲーム感覚で楽しんで仕事をしないといけないな~~と感じた一時でした。

 869050bfcb0681c00ddd6b962b3aeb82

<大分市耐震補助>

大分市は、旧耐震基準で建てた木造の店舗などの耐震化にかかる費用を補助する制度を創設しました。木造の一戸建て住宅が対象の既存制度では対象外でしたが、4月の熊本地震を踏まえ、対象を広げることが必要と判断されたためです。同様の制度は全国の中核市で初めてということで、利用者を募集しています。

新たな補助対象は、1981年5月31日以前に着工された3階以下の店舗や事務所、長屋住宅。耐震診断は上限3万円、耐震改修工事は同80万円で、それぞれ費用の3分の2を補助するということです。

申込締め切りは12月26日。問合せは同課=097(537)5635まで。

 

 

 

学校、消防署、病院など大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

 

090-3430-6749

 

taka2taro@gmail.com

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る