SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【NHK「あなたの家が危ない」観ましたか?】篠原商店からのお得な情報

2016.10.09

こんにちは!

 

<あなたの家が危ない!>

10月9日(日)午後9時よりNHKで放送された「あなたの家が危ない。熊本地震からの警告」は大変興味深い番組でした。

NHKオンデマンドでもやっていますので観ておかれると良いと思います。

これから住宅を購入しようと考えている人はきっと視聴していると想像します。

 

壁直下率で劣っていた住宅が築6年でも倒壊したことが問題視されていました。

親族、友達をたくさん自宅に呼んでパーティーのできる広い、開放感のあるリビングが欲しかったので建て替えた人の話。

「一階リビングにもう少し壁があったらこんなことが起きなかった」と専門家は分析しています。

 

長野のプレカット工場のCADの責任者が画面に現れて「構造上危ないな!と思える図面をもらうことがある。」とコメントされています。

 

越谷市に本社を置くM建設のS部長が出てきます。

開放感のある壁の少ない建物に潜む耐震性の危険をお客様に伝えるようにしているとコメント。

顧客希望プランにおける地震解析をCGで示してプラン変更をされるお客様の様子が画面に。

さすがM建設さん。営業社員教育が行き届いています。

 

番組制作者は構造上危険と承知していても販売しないとやっていけないので、お客の意見を取り入れざるを得ない一般工務店の不都合な事情を説明します。

 

NHKは目先の格好良さを追うことなく耐震性をしっかり考慮するように視聴者を促しています。

そうなると流れは耐震等級にて判断ということになるでしょう。

*番組では耐震等級の制度への言及はありませんでしたが、、。

 

耐震等級判断を全棟やっていきましょう!

さらに突っ込んで耐震等級3を全棟クリアしていきましょう!

これから地元で何十年も食わせてもらうのです。

他のメーカーの家が倒れないのにわが社の家に倒れてもらっては困るのです。

 

耐震等級3のチェックはぜひ篠原商店へプレカット発注時にご用命ください。

誠心誠意対応いたします!

 

NHKスペシャルはこちら!

https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20161009

 Japan Earthquake

<杉からメタンガス?!>

木材を発酵させて都市ガスと同じ成分のメタンガスを抽出する新技術があります。実用化に向けた実証試験に着手したのは福島県南相馬のプラントです。

実証試験は3日に開始。県によると、スギの木粉1キロからメタンガス約240リットルが抽出できる見込みということです。木粉に含まれる放射性物質は、抽出されるメタンガスには全く含まれず、生成の過程で発生する残りかすに濃縮されるそうです。

新技術は森林総合研究所(茨城県つくば市)が開発したもので、高速回転するセラミック製のビーズ(1個0.5ミリ)や酵素で木材の細胞壁を微生物が食べられるように分解。木粉と酵素、水を混ぜて、専用装置で生成された液体をタンクに入れ、発酵させることで発生したメタンガスを回収する仕組みとなっています。

 

 

学校、消防署、病院など大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

 

090-3430-6749

 

taka2taro@gmail.com

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る