SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【RC造だけど木をふんだんに使用!】篠原商店からのお得な情報

2016.09.05

こんにちは!

 

<RC造だけど木を使っています!>

最近木材を愛する金物メーカー・ストローグさんがユニークな躯体をズキュン、ズキュンと世の中に送りこんでいます。

篠原商店も加工で一部お手伝いをさせていただいているのは大変光栄なこと。

 

公共建築物木造化推進法が施行されて早5年ほど経ちます。

今までRC、鉄骨で建てられていた建物の木造化が急ピッチで進行中!

それでも一度は木造化検討の依頼を受けておきながら「やっぱ、今回は軽量鉄骨にするわ!町田さんいろいろありがとね!」とガッカリすることもたびたび。

 

コペルニクス的発想で「RC造でも木を使ってもらえばいいじゃん!」と提案しているのがストローグさん。

 

ストローグさんの事例集がホームページに載っています。

施主様、元請様への提案に使えるアイディア満載。

 

「転んでもタダでは起きない!」

そんな根性学びましょう!

 

ストローグさんHPのURLはこちら!

http://stroog.com/news/2016/06/11/post-4587/

 HID_4497

 

<フラット35金利上昇!>

住宅金融支援機構が9月1日に公表した、民間金融機関が提供する「フラット35」の2016年9月適用金利は、主力商品の金利が3カ月ぶりに上昇しました。

融資率9割以下で返済期間21年以上35年以下の主力タイプの金利幅は1.02%(前月比△0.12%)~1.67%(同△0.10%)。最頻金利は1.02%(同△0.12%)で3カ月ぶりの上昇となっています。

融資率9割以下で返済期間20年以下の金利幅は0.96%(同△0.13%)~1.61%(同△0.11%)。最頻金利は0.96%(同△0.13%)で、こちらも3カ月ぶりの上昇となりました。

 

 

学校、病院など大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

 

090-3430-6749

 

taka2taro@gmail.com

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る