SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【平屋を商品に加えましょう!】篠原商店からのお得な情報

2016.08.16

こんにちは!

 

<結婚しない若者にではなく高齢者をターゲットに?!>

お盆休みも終わり年末まで頑張っていきましょう!

 

休み中車のラジオからコメンテーターの興味深い話が流れてきました。

 

「今の格差の原因は“女性の社会進出”です。」
*”女性の社会進出を批判したいわけでない”と加えていました。

その人のロジックはこんな感じでした。

 

一昔前

女性は家庭で良妻賢母。=>女性の収入は低い。
誰かと結婚しなければ生活不可能!
親・兄弟・親戚・知り合いは若いうちに結婚を勧めることに。

収入低い、顔面偏差値(と呼んでました!?)の低い男でも結婚可能な時代。

 

 

現在

女性の男性並みの給与

誰かと結婚しなくても生活可能!

「生活出来ているみたいだから娘に結婚するかしないかは任せるか!」という風潮に。
自分より高収入の男性としか付き合わない女性増加。

 

結果

能力の高い高収入の女性が増えた。

そんな女性より高収入の男性が多くいるわけではないので、普通の給与の男性が結婚できなくなってきた。 んん~~ん。説得力のある論理です。

では住宅産業にいる私たちにこの理論はどのような示唆を与えてくれるのか?

 

ファミリー向けビジネスは衰退する!

高齢者、一人世帯が増える!

 

さしあたり不肖町田が思い出したのがうちの受注でも“平屋が増えている!”でした。

*平凡な帰結でスミマセン。

「平屋 住宅」で地域を絞ってググったらほぼ100%検索&出てきたのがハウスメーカーさん。

さすがマーケティング部門のしっかりしている大手研究されています。

 

「平屋 練馬」や「平屋 所沢市」など「平屋」と皆様が活躍されている地域の名前を、検索ワードとして購入されるのはどうでしょうか?

当然平屋の商品企画も創っておいてですけど。

 

お盆休み移動中、家族が後部座席でぐっすり寝ている中運転席で睡魔と闘いながらそんなことを考えていた不肖町田でした。

 2130sqft-single-floor-home

<百貨店のリフォーム進出>

百貨店が住宅リフォーム事業に続々と参入しています。

成長が期待できる市場をてこに、富裕層との結びつきを生かして売り上げを伸ばす戦略のようです。

そごう・西武は6月下旬、西武池袋本店にリフォームを検討している顧客向けの相談サロンを設けました。

老後の生活に備え始めた50~60代に狙いを定め、建築士やインテリアコーディネーターが常駐して対応する体制となっています。

14年のリフォームの市場規模は7兆3700億円であり、09年に比べて2兆円近く増えています。市場の拡大が追い風となるか、今後も注視していく必要がありそうです。

 

 

 

学校、病院など大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

 

090-3430-6749

taka2taro@gmail.com

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る