SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【躍進!グランディさん8999】篠原商店からのお得な情報

2016.08.03

こんにちは!

<躍進!グランディハウス8999
宇都宮に本社を構える上場会社・グランディハウスさん。
8月3日現在の株価=>317円
500円近くになったこともありました。

こう言うと「下降傾向なの??」と思うかもしれませんが、いやいやそんなことはございません。
業績は好調のよう。

<売上高>
平成27年3月期  375億円
平成28年3月期  417億円
平成29年3月期  450億円(予想)

<経常利益>
平成27年3月期  25億円
平成28年3月期  29億円
平成29年3月期  33億円(予想)

確かに北関東方面を自動車で走っているとグランディさんの開発した分譲地をよく目にします。
値段が安い割にオシャレな街なみを実現しています。
「お客をソソる見せ方をしている!」という表現を同業の某K氏はおっしゃっていました。

IR資料2ページには2つの基本方針が載っていました。
1.「コア事業(新築住宅)の強化による持続的な成長」
2.「ストックビジネス強化による事業拡大」

新築はこれまで通りしっかりやっていきます!
中古住宅、不動産賃貸事業もますます拡大してやっていきます!
ということ。

面展開の重点先は、茨城県南部から千葉県柏市までとのことです。
つくばエクスプレス沿線ということでしょう。
人口統計的にも伸びているエリア。
地の利があります!

平成27年4月~平成28年3月に1,300棟販売。
同時期のリフォーム棟数は117棟。
新築のビルダーさんでこのリフォーム棟数はさすがです!

ショールームを「グランディプラザ」と呼び体感重視としています。
ホームページを見た限りにおいては他のハウスメーカーとそれほど違っていない気もします。(実際に訪問していないので不確か)
強みは茨城県南部への深耕策だと不肖町田は推察します。
営業面、工事面で戦略的地域が限られていればいるほど顧客満足度の高い活動ができます。

次回は財務面をみてまいりましょう。

グランディハウスIR資料
http://www.grandy.co.jp/ir/pdf/H280509-H2803-4Q.pdf

maple-village

<老人施設におけるCLT活用>
7月26日、公益社団法人全国老人福祉施設協議会は厚生労働省より介護施設等での木材利用促進とCLT活用に関する通知を受けたとのことで内容を公開しています。
介護施設等では「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律」に基づき木材の利用の促進に努めることとなっています。
そのため、CLTの公共建築物等への幅広く積極的な活用に向けて、活用促進に関する関係省庁連絡会議を開催するなど、取り組みを政府として行っていくこととなり通知が行われたものです。
林業及び木材産業の成長産業化を推進するとともに、施設入所者や利用者に精神的なゆとりと安らぎを与えるなどの効果も期待でき、積極的な利用を呼びかけています。

学校、病院など大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!
キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

町田隆浩

090-3430-6749
taka2taro@gmail.com

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る