SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【がんばれ!杉集成柱】篠原商店からのお得な情報

2016.07.02

こんにちは!

 

<杉集成柱>

国産材の代名詞=>杉。

日本のどこの山にも生えている典型的な木材。

補助金をジャブジャブにつぎ込んで住宅にもっと使ってもらおうと政府は施策を次々に打っています。

ホワイトウッド集成柱の不足感も後押し。

結果として杉集成柱がかなり普及してきました。

ホワイトウッド集成柱より単価が安いこともあってプレカット工場としてもお勧めすると皆様導入へと動いてくれました。

 

しかし最近入手が以前ほど杉へのフォローの風の状況ではなくなりつつある兆候が、、。

 

イギリスのEU離脱が契機となりそうなのです。

ユーロ安=>ホワイトウッド集成柱競争力アップ!

杉丸太出材減=>杉集成柱価格アップ!

 

ライバル商品が安くなり、性能のやや劣る自社商品の値段を上げざるをえないとしたら、状況が“超”不利になることは明らか!

 

日本の里山のためにももっと杉ユーザーが増えてもらいたもの。

 

杉集成材がんばれ~~ぇ!

 pic_topography02_l

<熊本地震被害>

熊本地震で被害の大きかった熊本県益城町中心部の被害要因の中間的な分析結果が示されました。それによると木造建物の倒壊割合は1981年6月以降2000年5月以前の建物で9.1%、2000年6月以降の建物で2.9%だったそうです。

さらに1981年5月以前の旧耐震建物では32.1%と高くなっていました。

倒壊の主な要因は接合仕様が不十分であったことと推測しています。

地震の揺れで接合部が破壊され、耐力壁が有効に機能しなかったことが被害を大きくした可能性が高いようです。9月に次回の会合を開き、委員会としての報告書を取りまとめる予定となっています。

 

 

 

 

学校、公民館など大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

 

090-3430-6749

taka2taro@gmail.com

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る