SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【パナホーム決算資料考察 その2】篠原商店からのお得な情報

2016.06.13

こんにちは!

 <パナホーム決算概要!その2>

昨日に引き続きパナホームさんの決算資料から学びを得ましょう!

特に私たちと関わりの深い「低層戸建住宅」でどのような戦略を立てているのかは必見。

16ページをご参照。

 

タイトルはこんなでした。

「全商品ZEH対応と強みの空気質でスマートハウスの推進」

パナホームさんの戦略イコール日本の戸建住宅の目指すところでもあります。

 

まずは”ZEH”を全商品に!とアピール。

ZEHは外せないということです。

国が推進している政策でもあります。

大手ハウスメーカーもまず真っ先に訴求する点。

負けずに最低限同じ土俵に乗りましょう。

 

“空気質”などという辞書に出ていないメイドインパナホームの造語でクリーンさをアピール!

HEPAプラスという独自システムで室内の空気をクリーンに保つそうです。

ターゲットは、花粉症に悩む人。中国からのpm2.5に恐れおののく人。

頭いいですね==(^^)/。

不肖町田も住みたくなってしまいました。

 

タイトルには出てきませんが、もう一つの訴求ポイントが眼にとまります。

「60年長期保証延長システム」

構造体は20年保証。

 

これもなかなか私たち工務店での保証は難しいところ。

「60年保証します!」と言ったところで、「お前その時何歳?」とか施主様より返されたらおしまいです。

IPOをして社会の公器となっていれば別ですが非上場企業だと困難。

大手のメリットを存分にアピール。

 

うますぎます。

 

結論としてパナホームのウリは?

  • 全商品ZEH!=>経済性
  • 空気質が素晴らしい!=>健康
  • 60年の長期保証!=>安心

 

この3つのキーワード。

よく覚えておきましょう!

 敵を知ることが勝利への道。

 

http://www.panahome.jp/company/ir/library/briefing/pdf/2015_4q_shiryo.pdf

prefabricated_house_prefab_house_wooden_house_60years

<JK情報センター>

ジャパン建材のJK情報センターがこのほど発表した需要動向予測調査の結果によると、7~9月の工務店の需要予測(増加と減少の回答割合の差)は、前回調査時の4~6月需要予測に比べ3.2ポイント下落し、-1.1ポイントと3四半期ぶりにマイナスに転じました。

地域別では、関東、東北、甲信越、北陸地域で減少回答が多く、近畿以西では増加回答が多い傾向にありました。

販売店の需要予測は、前回調査時に比べると減少回答の割合が増えたものの、増加回答が減少回答を0.7ポイント上回りプラ予測を維持しました。

工務店によるリフォーム需要予測は、全エリアで増加回答が減少回答を上回ったということです。

 

 

 

 

中大規模木造物件の篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る