SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【「天地明察」お勧めです!】篠原商店からのお得な情報

2016.06.10

こんにちは!

 

<天地明察!>

岡田准一 (出演), 宮﨑あおい (出演), 滝田洋二郎 (監督) 。

2013年に映画にもなりました。

当時は忙しくて見損ねてしまった映画。

たまたま手にした本でしたが一気に読み行ってしまいました。

 

不肖町田、一番感じたことは”伝統と呼ばれる既存の壁をぶち破るのはなんと難しいことなのか!”という点。

主人公である渋川晴海は“囲碁衆”と呼ばれる囲碁を江戸の御殿様たちに指南して廻る稀有な職業を生業にしていた人物。

生来の職業の囲碁よりむしろ、数学、天文学、暦学に強い興味を持ち才能を開花させていきます。

国として体をなしつつあった日本において、正確な測量に基づく地図を作成し、独自の太陰暦を生涯かけて確立していきます。

大昔の江戸時代においてもこんなにも人々が向学心に満ち溢れ数学、天文学に夢をはせていたのか驚くことしきり。

化学的に正しいとされたことが世の中に必ずしも受け入れられるわけではないことも描かれきっています。

政治・宗教・文化・自然化学のごちゃごちゃした糸も見事につぐまれていています。

ヒトの一生ってモノを深く考えさせられる一冊でもあります。

お薦めの一冊です!

 

                 

                (本の写真をクリック!)

<空き家率!>

野村総合研究所(NRI)は7日、2018~33年までの空き家数・空き家率(総住宅数に占める空き家の割合)、および15~30年までの既存住宅(新築以外の住宅)流通量に関する予測を発表しました。

空き家数・空き家率では、既存住宅の除却や、住宅用途以外への有効活用が進まない場合、33年の総住宅数は約7,130万戸へと増大し、空き家数は約2,170万戸、空き家率は30.4%へと、いずれも上昇する見込みとなりました。

既存住宅流通量に関しては、今の傾向が継続する場合、既存住宅流通量は25年に31万戸、30年に34万戸に増加、と予測されています。

 

 

 

中大規模木造物件の篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

 

090-3430-6749

taka2taro@gmail.com

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る