SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【日産 カルソニックカンセイ売却!】篠原商店からのお得な情報

2016.05.25

こんにちは!

 

<日産のカルソニックカンセイ株売却>

「菊池建設民事再生法適用!ゴキブリに見倣おう!」なんてメルマガを昨日書いた不肖町田。

日産がカルソニックカンセイという子会社を売却することに。

売上高1兆円。

経常利益300億円の超優良会社です。

日産はこの会社を1,000億円で売却。

1,000億円で買うヒト(会社?)は経常利益が300億円も出ているなら投資効率も悪くなく満足でしょう。

有利子負債も少なそう。

 

ではなぜ日産はそんな金の卵を産む鶏を売ってしまおうとしているのか?

 

新聞記事は次の2点への投資用の資金作りと続いています。

  • 自動運転技術
  • 電気自動車

 

今儲かっていても数年後の生き残りに向けて大英断。

 

自動車乗ったら目的地まで寝てればいい!

ガソリンスタンドが街から消える!

 

夢物語のよう。

 でもビジネスの最前線にいる人たちはそうした未来を作り出そうとしのぎを削っています。

 

そう言えば先日面談した保険屋さんは「自動運転の車ばかりになると街の保険屋があがったりだ!」とお嘆きの様子。

自動運転の車が事故をしても乗車している人の責任ではありません。

だって運転していません。

 

あらゆるビジネスがガラガラ音を立てて変化しています。

 volvo03

<住宅・建築物技術高度化事業>

国土交通省は5月23日、住宅や建築物関連の先導的な技術開発に対して一部補助をする「住宅・建築物技術高度化事業」の提案募集を開始しました。締切は6月23日だそうです。

民間企業や大学などと共同して技術開発を行うもので、環境対策や健康向上、ストック活用、長寿命化対策、防災性向上や安全対策などにつながる技術が対象となります。

補助額は技術開発にかかる費用の2分の1以内で、国費1件当たり年間5000万円が上限。3年以内。となっています

 

 

中大規模木造物件の篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

 

090-3430-6749

taka2taro@gmail.com

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る