SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【引越ししない日本人?!】篠原商店からのお得な情報

2016.05.23

こんにちは!

 

<引越ししない日本人>

日本モーゲージ、ハウスジーメン社長の鵜沢先生より興味深い話を聴きました。

 

日本人は引越ししない民族で世界的に有名なのだとか。

65歳までの平均引越し回数は4回だそうです。

 

アメリカ人11回。

イギリス人16回。

 

あの有名なベートーベン79回!

 

でも日本人でも負けていない超有名人がいました。

葛飾北斎です。

なんと93回も引越ししたと記録には残っています。

 

鵜沢先生は仮説を立てています。

「引越しは創造力を高める!」

確かに日本人よりアメリカ人、イギリス人の方がクリエイティビティが高そう。

アイフォンもアップルもグーグルもスタバもみんな海の向こうの西海岸からの産物。

ベートーベン、葛飾北斎も歴史に名を遺すスーパークリエーター。

「引越し」は人間の創造力を高める説は説得力をもっています。

 

ビジネスマン、学生に社会が今後求めてくる資質はこの創造力

言われたことを言われ通りにやるだけのイエスマンは消滅人種。

 

きっと人はもっともっと頻繁に引越しをし始めるはず。

特に定住性の高かった日本人はもっとそうするはず。

興味深い説です。

 

これまでの10年間において鵜沢先生のおっしゃっていた通りに社会が変容してきたことを考慮すると近い将来本説の正しさが立証されそう。

 

住宅会社がすべきことが見えてきます。

続きはあした!

 ダウンロード

<瑕疵住宅現況検査>

一般社団法人住宅瑕疵担保責任保険協会は、新規受講者向けの「既存住宅現況検査技術者講習」を5月24日~7月1日にかけて全国13会場で開催するそうです。国土交通省のガイドラインに準拠した講習で、検査の実施に不可欠な検査方法やサービス提供時の留意事項、関係法令に関する知識等を幅広く身に付けることができます。

受講対象は、すべての建築士・適合判定資格者・1級建築施工管理技士および 2級建築施工管理技士(建築または躯体かつ仕上げを有する人)。受講費用は税込2万5920円。

開催時間は、全会場共通の10時~16時。

 

中大規模木造物件の篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

 

090-3430-6749

taka2taro@gmail.com

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る