SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【大手もまだら模様!】篠原商店からのお得な情報

2016.05.15

こんにちは!

 

<4月の住宅大手7社の戸建受注速報!>

5月13日の時事通信のニュースからです。

大手住宅メーカー7社が5月13日までに発表した4月の戸建て注文住宅の請負契約額(速報値)です。

 

大和ハウス工業 6%アップ

住友林業     3%アップ

積水ハウス   1%アップ

パナホーム   横ばい

ミサワホーム  9%マイナス

旭化成ホームズ 12%マイナス

三井ホーム   14.8%マイナス

 

旭化成の成績が振るわなかったのは例のマンションのくい打ち偽装事件ゆえでしょう。

でもあるトコロで「“時間の問題化”しましたね。」と聞きました。

ある日を境にパタッと人々の口に登らなくなりました。

陰謀論めいた話も聞きますがどうなのでしょう。

 

三井ホームの14.8%マイナスはなぜなのでしょうか。

2016年3月期の数字は“増収!”と調子良さそうだったのに、、です。

いずれにせよ、「大手ハウスメーカーだからまだまだ大丈夫!」というワケでもないのは明らか。

中小でもいいトコはいいです。

 

それぞれの強みを活かしきれるかどうかがポイントなのでしょう。

 240_F_93316528_VfPZsH7ab1HFsf3jS8Gwz2w8u5lDsUrD

<オーセブンさん凄いソフトを開発しました!>

エクステリア・外構・造園設計CADの開発・販売を手がけるオーセブン(埼玉県さいたま市)は、建築リフォームや外構工事提案で使えるiOSアプリ「カタリノfor iPad」を展開しています。

iPad一つで写真シミュレーションやカタログ営業、その場での見積書作成も可能な営業支援ツールで、AppStoreから無料ダウンロードして利用できます。

最新バージョン1.2.0では、新機能として(1)iPadi Proの画面レイアウトへの対応、(2)テクスチャの目地移動・入れ替え、(3)背景画像の色調整、(4)見積への諸経費・値引きの追加、(5)見積の項目の並び替え、(6)作成した見積PDFの「e-Board」(業務管理システム)への保存、などが可能となっているそうです。

 

 

中大規模木造物件の篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

 

090-3430-6749

taka2taro@gmail.com

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る