SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【頑張れスリーダイヤ!】篠原商店からのお得な情報

2016.05.12

こんにちは!

 

<三菱自動車が日産自動車の傘下に!>

「コンプライアンス!」「コンプライアンス!」叫ばれて久しいですが、とうとう三菱自動車がゴーンさん率いる日産自動車の傘下となってしまいました。

2,000億円を超える第三者割当増資を行い34%の株式を日産が所有することに。

筆頭株主に躍り出ました。

パジェロの全面についているあのスリーダイヤは無くなってしまうのでしょうか?

東南アジアで生活してた時、道路を滑走するスリーダイヤは日本人として誇りに感じたもの。

個人的には残してもらいたいです。

 

他人事ではないです。

当社のような家の人の命に関わる躯体の仕事をしていても稀に無理なお願いをされるお客様がおります。

最近あったのが兄弟会社のキダテ設計事務所での業務でのもの。

「本来なら“NG”の成績を“合格”にしてくれないか?」

当然お断りをしました。

姉歯事件を例に取りその場しのぎは結局後で大きな代償を払うことになる旨ご説明申し上げました。

でも気になるのは工務店の社長様よりその類のお願いをされた経験はまだないという点。

社会的責任が重いと万が一バレた時の衝撃もデカいというのがその理由でしょうか。

 

ある設計士さんより聞いた話。

「どんな設計士でも棺桶の中まで持っていかざるを得ない秘め事が仕事をしていれば1つや2つはあるもの。」

だそうです。

 

ネットが発達して情報がいつ筒抜けになるか分からない現代。

従業員、取引先に結果として迷惑になることはやるものでないと思った一件でした。

 

ダウンロード

<地域型住宅グリーン化事業>

国土交通省は4月27、地域の住宅供給グループによる高性能住宅・建築物の供給を支援する「地域型住宅グリーン化事業」の今年度の分のグループ公募を開始しました。募集期限は6月3日までとなっています。

補助対象となる木造住宅は、長期優良住宅(補助上限100万円/戸)や認定低炭素住宅(補助上限100万円/戸)、性能向上計画認定住宅(補助上限100万円/戸)、ゼロエネルギー住宅(補助上限165万円/戸)。

今年度は地域材を主要構造部分に過半使う場合の「地域材加算」(20万円)のほか、三世代同居を想定した最大30万円の加算措置が設定されています。

 

 

 

 

中大規模木造物件の篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

 

090-3430-6749

taka2taro@gmail.com

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る