SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【ZEHビルダーに登録して補助金もらいましょう!】篠原商店からのお得な情報

2016.04.21

こんにちは!

 

<ZEHビルダー登録制度開始!>

ハウスメーカーさん、FC本部さんに行くたび必ず尋ねることがあります。

「次の目玉商品はなんですか?」

答えの中に絶対入っている商材があります。

ZEH。

 

世界的な環境重視志向の高まり、日本政府の施策などからしても納得。

 

ハウスメーカーさんが絶対乗ってくる制度を経済産業省(資源エネルギー庁)が打ち出しました。(4月4日)

ZEHビルダー登録制度。

 

補助金もビシバシつきます!

 

申請において“環境共創イニシアチブ”という団体のホームページにアクセスすることが求められています。

 

登録可能条件は5つ。

  • ZEH目標があること!
  • ZEH普及目標をホームページなどで公表すること!
  • ZEH普及目標達成への手段を有していること!
  • ZEH実績報告をホームページなどで公表すること!
  • 経済産業省からの罰則など受けていないこと!

 

詳細は資源エネルギー庁か環境共創イニシアチブさんでご確認ください。

 

私たち中小工務店でもこの制度は外せないでしょう。

国からある意味御墨をもらえます。

中堅以上のハウスメーカーは全員取り組みます。

 

ぜひ早いところ登録をしましょう。

キダテ設計事務所ではZEHのお手伝いをさせてもらっております。

お気軽にご連絡をください!

 

経済産業省・資源エネルギー庁のホーページ

http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/zeh_builder/

 ダウンロード

<YKKビル>

YKKグループは昨年竣工した東京都千代田区の本社ビル「YKK80ビル」で、環境配慮型の建築物を評価する米国の認証制度「LEED(リード)」で最高ランクとなるプラチナ認証を取得しました。

オフィスビルとしては国内で初めてとなります。今後は、環境に対応した建築部材の技術力などを国内外にアピールしていくようです。
同ビルはYKKグループが昨年8月から業務を開始しています。エネルギー消費量を同規模のオフィスビルの約4割に削減したようです。

ビルの中を水が循環することで温度を調節する放射パネルや、発光ダイオード(LED)照明を全館で採り入れました。

トイレも節水タイプを採用し、雨水や厨房の排水を洗浄水として再利用しています。
YKKグループは、富山県内で自然エネルギーを活用した集合住宅を建設するなど、消費エネルギー削減に取り組んでいます。
リードは米国のグリーンビルディング協会が定めた評価指標で、エネルギー効率に優れ、環境負荷が少ない建築の普及を目的に作られました。「標準」から「プラチナ」まで4段階の認証が存在します。

 

 

中大規模木造物件の篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

 

090-3430-6749

taka2taro@gmail.com

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る