SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【三栄建築設計さん、IDEEさん提携発表!】篠原商店からのお得な情報

2016.04.14

こんにちは!

 

<三栄建築設計さんIDEEさんと業務提携>

都心部で頑張る三栄建築設計さん。

メディアには“IDEEさんと提携?!”とありました。

「そもそもIDEEってどんな会社?」

さっそく調べてみました。

 

“イデ―”と読むのだそうです。

本社は東池袋。

設計事務所登録もしています。

雑貨屋さんのイメージでしたが元々の生業は三栄さんと同じ住宅つながり?!

お知り合いのベースはこんなところなのでしょうか。

 

ネットでも商品販売をされていますが、実店舗がメイン。

自由が丘店。赤坂ミッドタウン店。銀座コレド店。渋谷ヒカリエ店

オシャレで斬新なイメージの街に積極的に出店されている様子。

社長は金井正明氏。

ネットで検索するとなんと良品計画の社長様でもあります。!

「生活のベースをつくる無印良品。暮らしに彩りを与えるイデー。」

こんなフレーズを見かけます。

無印良品より高価で希少で尖った商品群をそろえているのがイデ―といったイメージ。

 

そうそう。

三栄建築設計さんのHPのトップにはこんなフレーズが。

「同じ家はつくらない」

安くて良い家をたくさん作るイメージとは対極をなす言葉。

 

三栄建築設計さんの方針とイデ―さんのそれとが一致したことが想像できます。

 

8月決算の三栄さん。

業績予想はかなり明るい様子。

売上=>800億円(25%アップ)

営業利益=>67億円(15%アップ)

 

同じ家を作らないという手作り感、希少性のイメージが必要だと感じました。

年商800億円の上場会社でも大量生産方式は捨てています。

エッジの効いた商品と営業スタイルが今求められています。

 

一緒に創り上げていきましょう!

 images

 

<省エネ>

住宅金融普及協会は、建築物省エネ法が16年4月1日より一部施行されたことを受け、新たに2つの業務を開始しました。

「建築物省エネルギー性能表示制度(BELS)評価業務」では、住宅建築物も評価の対象となったことから、同協会でも評価対象を拡大しました。

住宅では、原則として建築物エネルギー消費性能等を示す外皮平均熱貫流率および一次エネルギー消費量を評価指標とします。

また、所管行政庁が行なう省エネ性能向上計画認定制度または、省エネ基準適合認定・表示制度の認定を支援するため、認定申請に先立って、申請者の依頼に応じて当該計画に係る技術的審査を行ない、申請者に対する適合証の交付も行ないます。

業務区域は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、静岡県、山梨県の全てです。

 

 

中大規模木造物件の篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

 

090-3430-6749

taka2taro@gmail.com

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る