SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【請負=>社員】篠原商店からのお得な情報

2016.03.30

こんにちは!

 

<請負契約から雇用契約へ>

大手ハウスメーカー、ゼネコンのコンプライアンスが最近ますます厳しくなってきているとの話を聴きました。

従前中堅どころの建設会社さんは職人さんたちとの関係を“請負契約”としていました。

職人さんたちは土建組合に入っていたり、入っていなかったりで不安定な状況でした。

 

このままでは大手元請さんからは仕事がもらえなくなることが通達されたそう。

急きょ請求書をもらって支払う“請負契約”から月々のお給料を支払う“社員契約”として働いてもらう雇用体系へと変更することになったのです。

 

社会保険加入に伴う手続き(当然会社はコストアップ)はもちろん。

 

  • 賃金制度
  • 等級制度
  • 評価制度

この3つも整備してやる気の生じる人事改革を現在断行中。

 

同様の話は人材派遣会社からも聞きました。

 

今後安倍さんの政策において人事面で企業側への負担が増えそう。

 

でも変化はチャンスです。

変化が起きると富の移動が生じます。

 

ぜひ会社の人間関係を強固なものにして一歩先んじてまいりましょう!

 

このあたりのサポートをお安くサポートしてくれる会社(社労士事務所)をご紹介可能です。

 

お気軽にお電話ください。

 ダウンロード

<公示価格>

国土交通省は3月22日、2016年1月1日時点の公示地価を公表しました。

それによると、全国平均の住宅地は前年比0.2%の下落でした。

地方中枢都市では2.3%上昇と前年から上昇幅が拡大しています。

ただ、地方圏全体では0.7%下落となっています。

三大都市圏は0.5%の上昇です。

地方中枢都市の平均変動率は3年連続で上昇しました。

 

 

中大規模木造物件の篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

 

090-3430-6749

taka2taro@gmail.com

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る