SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【近い将来なくなる仕事】篠原商店からのお得な情報

2016.03.22

こんにちは!

 

<ロボットに置き換えられてしまう職種!>

囲碁で世界ランク2位のイ・セドル氏との勝負で見事勝利を収めた人工頭脳“AlphaGo”。

正真正銘人間ではありません。

チェスや将棋よりはるかに複雑な思考過程を要する碁。

ついにコンピュータはここまで来ました。

 

不肖町田の父の現役時代の職業は鉄道員。

最初に覚えた仕事は改札の切符切り。

子供心に覚えていますがカチカチいわせるハサミのようなパンチのような器具で切符をリズミカルに切っていく。

カッコよかった!

でも今はどんだけ田舎の駅に行ってもそんな光景は目にしなくなりました。

 

昔はあったけど今はない仕事。

たくさんあります。

 

AlphaGoが人間に勝ったことが象徴しているように今後ますます多くの仕事が消滅の憂き目にあうことは必至。

 

住宅業界でも同様と思われます。

 

そもそも木材の刻みの仕事はすでに無くなりました。

プレカット階段も当たり前になったのでその分野での技術は求められなくなりました。

 

Forbes誌は以下のような仕事が近い将来なくなると記事を寄せています。

農業労働者

郵政公社、郵便分別、キャリアとクラーク

ミシンオペレーター

電話交換手

ファストフード調理

データ入力

訪問販売労働者とのニュースやストリートベンダー

食品サービスマネージャ

電気·電子機器アセンブラ

ファイリング

プリプレス技術者と労働者

オペレーター

ポストマスターやメール監督

オフィス機器オペレーター

繊維、衣料品、および関連材料

生花店

石油ポンプシステムオペレータ、製油所オペレータ

融資の面談員

 

住宅産業でも工事、設計、営業、総務あらゆる分野でコンピュータが私たちの仕事を奪っていくことは間違いありません。

 

今自分がやっている仕事は果たして人間でないとやれない仕事なのか?

吟味したいと思います。

もしコンピュータでもできる仕事なら率先してやってもらいましょう。

自分と会社によいことです。

会社は省力化、コスタダウンのメリットが。

コンピュータ化出来ても最後は誰かが管理チェックしないといけません。

それを自分がやりましょう!

 

他の人とだけでなくPCとも張り合わなくてはいけない大変な時代になりました。

 

参照記事はこちらです!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40925

PK2014060202100112_size0

 

<中古木造戸建平均価格動向>

(株)東京カンテイは10日、2016年2月の主要都市圏の中古木造戸建平均価格動向を発表しました。

首都圏の中古戸建ての平均価格は3,134万円(前月比4.3%上昇)と反転上昇しました。

地域別では、東京都が6,014万円(同1.5%上昇)と反転上昇しました。神奈川県は3,112万円(同2.4%下落)と反転下落。千葉県は2,052万円(同5.1%上昇)と、3ヵ月ぶりに2,000万円台を回復しています。

埼玉県は2,356万円(同7.9%上昇)と3ヵ月連続で上昇しました。

 

 

 

 

 

 

中大規模木造物件の篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

 

090-3430-6749

taka2taro@gmail.com

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る