SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【積水ハウスさん事業転換中!】篠原商店からのお得な情報

2016.03.16

 こんにちは!

 

<積水ハウスIR資料より>

JPモルガンの最新企業リポートで積水ハウスを見つけました。

 

3月16日の株価終値は1,909円。

モルガンさんが唱えている目標株価は2,070円。

“Buy!”

 

レポート内にある評価の源は事業転換!

このように文章は続いています。

 

事業構造が本格的に転換し始めた、国際事業の営業利益は大手不動産を上回る。従来、積水ハウスは、戸建 住宅請負中心の会社で、戸建住宅の利益で全体の収益の方向性も決まっていた。しかし、事業構造の転換で、 今 17/1 期は戸建住宅の減益を国際事業・ストック型事業(リフォーム、不動産フィー)の増益でカバーしている。」

 

  • 営業利益は 1,700 億円(昨年対比13.6%増)

 

  • 営業利益に占める戸建住宅の比率

2011年  50.2%

2016年  25.8%

2017年  21.2%(予定)

 

営業利益自体は確実に伸ばしてきています。

でも住宅事業以外のところを更に伸長させているので住宅売上の割合は減!

 

特に海外事業から生み出す利益は三菱地所、三井不動産、住友不動産を凌ぐそう!

 

成功した会社というのはとかく過去の栄光から脱皮できないもの。

積水さんは見事事業転換を果しています。

 

私たち工務店も同じ。

土地に絡むのか、リフォームに行くのか、老健施設やるのか、選択肢は十人十色。

 

ぜひお手伝いをさせてください!

 47486359

<パッシブハウス>

パッシブハウスジャパン関東支部は、木造住宅の構造設計に詳しいM’s構造設計・佐藤実氏を講師に迎え、温熱性能を追求する「省エネマニア」が見落としがちがな構造的課題を洗い出し、設計のポイントを解説するセミナーを4月15日東京で開催します。

近年高気密高断熱住宅が普及するなかで、吹き抜け・勾配天井・スキップフロア、また基礎断熱・付加断熱など構造性能に影響を与える仕様が増えていことに対処するために企画したものです。

会場は明治薬科大学剛堂会館ビル 1階大会議室。定員30名。

参加費は省エネ建築診断士(パッシブハウスジャパン認定)7,000円、

一般10,000円。懇親会5,000円(予定)です。

 

 

中大規模木造物件の篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

 

090-3430-6749

taka2taro@gmail.com

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る