SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【ターンアラウンドマネージャーって?】篠原商店からのお得な情報

2016.03.08

こんにちは!

 

<ターンアラウンドマネージャー>

“ターンアラウンドマネージャー(=通称TAM)”と言う職種をご存じでしょうか?

経営が厳しくなった会社、後継者問題を抱える会社など常勤で会社の方向性を上向かせてくれます。

期間を決めて問題解決へ先導するお仕事です。

 

実際会社の中で仕事を毎日していても改善は難しいもの。

月に一回来てアドバイスをしてくれるコンサルタントのお言葉で果たして会社の業績は上向くものか?

日頃疑問にも思っていました。

 

  • 経理の専門家
  • 生産の専門家
  • コストダウンの専門家
  • 営業の専門家

 

それぞれの会社の病状に応じて最適な専門家をご紹介いただける会社がありました!

 

特に旅館の建て直しには定評があるとのこと。

建設業、住宅業の経験者もおられます。

 

でも経験・知識より重要な点があるのだそうです。

 

あるTAMの方はこのようにご自身の仕事を描写しております。

 

TAMとして業態・業種が違う会社に入るケースがあります。でも負い目を感じる必要はありません。その会社の業務を理解していないとうまく運営できないとか、良い人材がいなければ会社は良くならないなどということは全くありません。

もしそれが正しいのならJALの経営が破たんすることはなかったわけです。

悪い会社を良くするやり方は業種・業態に左右されません。

その業態特有の事柄が多くても社員が教えてくれます。

TAMとして会社を良くしたいと情熱を社内で一番持っていていつまでも持ち続けられることが重要です。

社員は手練手管やテクニックについて来るのでなく、純粋な情熱があればついてきてくれます。

 

素晴らしいお言葉でした。

 

最後は情熱なのですね。

 

がんばりましょう!

 

*TAMを多数抱えている会社知ってます。ご連絡いただけましたらお教えいたします。

 images

<東京都の住宅着工統計>

東京都は4日、2016年1月の住宅着工統計を発表しました。

同月の新設住宅着工戸数は1万270戸(前年同月比10.7%減)と2ヵ月ぶりに減少しています。分譲住宅も4,488戸(同19.1%減)と5ヵ月連続で減少。分譲住宅のうち、マンションは2,968戸(同24.5%減)と7ヵ月連続、一戸建ては1,438戸(同7.6%減)と2ヵ月連続での減少となりました。

地域別には、都心3区は478戸(同49.8%減)、都心10区は2,329戸(同22.3%減)、区部全体では7,766戸(同13.1%減)、市部では2,466戸(同2.8%減)といずれも減少しています。

 

 

大型・特殊木造建築物件の篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

 

090-3430-6749

taka2taro@gmail.com

 

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る