SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【鉄筋木造住宅!?】篠原商店からのお得な情報

2016.03.07

こんにちは!

 

<鉄筋木造住宅?!>

鉄筋VS木造

どっちが強いのでしょうか?

メリットはどっちがあるのでしょうか?

 

ネット上をしばしば賑わせる議論。

先日ご紹介を受けた工法はなんとこの両者の良い点を合わせた構法でした!

 

の柱と横架材を組み合わせて建物を作っていきます。

接合部分には鉄筋が入ります。

特殊な接着剤を流し込みしっかり固めます。

これでラーメン工法となります。(⒉方向OK!)

4メートルくらいのオーバーハングも大丈夫。

都心部で駐車場を確保しずらい土地にもフィットイン!

 

鉄筋は木部の内部に隠されますので金具露出がゼロ!

あらわしがキレイ。

 

発想方法が木造スタートではありません。

だからこそ実現できまました。

 

日本建築センター認定取得済。

 

現在は比較的大型の木造建築物に多く使われています。

 

不肖町田、ぜひ一般の住宅にも応用してもらいたいと考えております。

 この夢のような構法に少しでもご関心のある方はご連絡をください。

詳細説明をさせていただきます!

 253_ext_15_1_S

<ビッグデータ活用!>

国土交通省は23日、第25回国土審議会土地政策分科会企画部会(部会長:東京工業大学大学院社会理工学研究科教授・中井検裕氏)を開催しました。

今回はビッグデータやプロフェッショナルの活用等について議論しました。(株)野村総合研究所コンサルティング事業本部上級研究員の谷山智彦氏は、ビッグデータやテクノロジーによってイノベーションを起こす動きは土地・不動産の世界にも広がりつつあり、「RE(Real Estate) Tech(不動産テック)」と呼ばれ、さまざまなサービスが登場しつつあると紹介しました。

土地・不動産関連のオープンデータ・ビッグデータを官民で整備した上で、それら情報を活用する不動産テック産業を育成し、不動産業界の生産性を高めるべきとしました。

 

 

大型・特殊木造建築物件の篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

 

090-3430-6749

taka2taro@gmail.com

 

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る