SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【住宅ローン固定金利ってどうでしょう?】篠原商店からのお得な情報

2016.02.19

 

こんにちは!

 

<固定金利有利かも?>

世間は「マイナス金利!マイナス金利!」と騒然とした雰囲気です。

 

お金を借りたら金利がもらえます。(日銀)

お金を貸したら金利を払わなくてはいけません。(金融機関)

 

あるクラウドファンディングの社長から聴いた話。

「珍しい話じゃないよ!アフリカとかアジアの途上国の田舎だと実はそうだよ。」とのこと。

「?????」

 

アフリカの田舎では泥棒が家に入ることが頻繁だそう。

自宅にお金を置いておくことは愚の骨頂。

よって建物・警備が頑丈な金融機関に安全のための保管料を払ってでも預かっておいてもらうことが必須なのだそうです。

金利ではないですが、かの村ではお金を預ける時には手数料を取られるのは常識なのだそうです。

 

わが国では住宅ローンで固定金利型をチョイスする人が増えているそうです。

1月度の変動金利(メガバンク平均)は0.625%。

月々の返済金額は約106,000円

フラット35S(固定型)は1.18%。

月々の支払いは約120,000円

*期間35年で4,000万円の借入としたケース

 

 

1万円強も差額が出ます!

1回飲みに行けますね。

 

でも住宅ローンがマイナスになることは考えられるでしょうか?

4,000万円借りて家買ったけど返済額は3,800万円でOK!なんてことはありえません。

 

よって現在の住宅ローン金利がより安くなる下げ幅は極めて限定的です。

でも高くなる上げ幅は極めて大きいと言わざるを得ません。(国債発行残高が気になるところ)

 

こんなリスクは限定されているけど、ゲインは無限。

そんなゲームはそうそうありません。

競馬もパチンコも宝くじも確率論的には胴元がいるわけですから負ける可能性の方が高いはず。

でもたくさんの人が夢を抱いて参戦する現実。

黒田バズーガがまたいつ発動するか分かりませんが、原理からすると固定金利が賢いチョイスに見えてなりません。

 

どうなんでしょうか?

 images

<サービス付き高齢者住宅パブコメ!>

国土交通省は12日、高齢者の居住の安定確保に関する法律施行規則の一部改正および同法第3条に定める国土交通大臣・厚生労働大臣が定める基準案について、パブリックコメントを開始しました。

2015年12月24日に閣議決定した「まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づく「生涯活躍のまち」構想の制度化を図る「地域再生法の一部を改正する法律案」が2月5日に閣議決定したことを受けて実施されます。「生涯活躍のまち」構想では、中高年齢者が希望に応じて地方やまちなかに移り住み、適切な医療・介護を受けられる地域づくりを目指しており、それに向けた居住環境整備を進めるために所要の改正を行ないます。

具体的には、サービス付き高齢者向け住宅の入居対象者を、市町村が策定する「生涯活躍のまち形成事業計画」で定める要件に準ずる改正などとなります。

 

 

 

大型・特殊木造建築物件の篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所で耐震等級3の計算を今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

 

090-3430-6749

taka2taro@gmail.com

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る