SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【今年も凄いことが起きそうな予感です。】篠原商店からのお得な情報

2016.01.04

 こんにちは!

<今年もよろしくお願いします!>

昨年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

暖かすぎます!

お正月じゃないみたいです。

地球の異常気象もここまできたカッ!って感じます。

 

友人と話をしていて驚いたニュースを一つ。

三陽電機の家電部門を買収した中国資本のハイアールがなんと”タダで貸し出す冷蔵庫”をリリースしようとしています。

技術はメイドインジャパンでてんこ盛り。

でもメイドインチャイナです。

 

冷蔵庫正面には全体を覆う液晶ディスプレイがついています。

冷蔵庫の中にある食材を表示します。

WIFIでインターネットと直結しているので足りなくなった食材は音声やジェスチャーで注文まで出来てしまいます!

冷蔵庫に映った友人へ話をすると、会話の先ははるか海外?!

ハイアールもしくは提携企業は宣伝などのコンテンツ提供により収益を上げる見込みで、冷蔵庫本体の売上は収益に見込まなくてもやっていける仕組みにするだとか!

 

NHKをのぞくテレビのコンテンツがCMがあることによりただで観れるのと同じ仕組みで冷蔵庫がただになるのです。

凄いです!

 

世の中ガラガラ変化しています。

 

いくつか段階を経ていくと次は住宅もただになるのでしょうか!!!!

 

そんな研究もありかと思います。

 

時代の少し先を行く経営。

 

頑張っていきましょう!

 

今年も篠原商店、キダテ設計事務所、建デポ浦和中尾店をよろしく!

 aqua-digi

<ヒートショック起させない住宅>

2015年11月27日、岐阜県立森林文化アカデミーによるセミナー「ヒートショックを起こさせない住宅のつくり方」が開催されました。

セミナーは、建物性能と健康に関する話から始まり、住まいの温熱環境と脳血管疾患は密接な関わりがあると話されました。

日本では脱衣所とお風呂の温度差が25℃以上になることもあり、これが血圧変動を引き起こす原因となるということです。

これを防ぐ大きなポイントが、温度変化の少ない暖かい住まい。

生活空間全体を暖かくするには、断熱性能を上げるのが理想だそうです。

住まいの断熱性能を高めれば、暖房費も抑えられ、加湿器の併用による結露の問題も解決できると話されました。

そして最後に「耐震改修と一緒に断熱改修をすることがおすすめ」だそうです。それまでの間は、小さな電気ストーブを脱衣所に置いておきましょう。

 

 

大型・特殊木造建築物件の篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所で耐震等級3の計算を今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

 

090-3430-6749

taka2taro@gmail.com

 

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る