SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【会社もミニマリストへ!?】篠原商店からのお得な情報

2015.10.29

こんにちは!

<会社もミニマリスト?!>

今若者でミニマリストが増えていることを以前のメルマガで取り上げさせていただきました。

*ミニマリストとはモノを極力持たないでシンプルライフを送る人。

 

モノに囲まれた生活からモノがない生活への振れ方。

極端です。

株価にしても、政治にしてもどうも人間は極端から極端へ触れる傾向があることは明らかです。

でも人々の求めている方向についていき満足してもらう商品をキッチリだすことが私たち“あきんど”の使命。

世の中の動きには敏感でありたいものです。

 

先般オリックスさんから提案をいただきました。

「都内の会社さんはすでに車はリースに切り替え終了済。社用車を購入するなんて古すぎます!」とのことでした。

カーリースを利用すると3か月に一回は全車両をメンテナンス&チェックしてくれます。故障したらすぐに代車を用意してくれます。

オプションですが急発進、急停車をする社員を特定してくれます。

自社でオイル交換、部品交換するよりはるかにコスト安だそう。

年間で何百万台の購買&メンテナンスをされているオリックスさんはスケールメリットを出せるのだそうです。

オリックスブランドの部品、オイルも開発済!

PC、コピー機もリースが当たり前になってきているそうです。

コースにもよりますが、コピーし放題のオプションもあるそうなのです。

*紙代は別。

 

自社で資産を持たずに本業投資をしっかりと。

これが基本だそうです。

 

営業社員さんに尋ねてみたら自宅のマイカーはリースとのこと。

会社だけでなく、個人もモノを持たない生活へ。

 

潮流が見えています。

個人宅もだんだんとリースになってくるのでしょうか?

 

いつかそんな商品を作れたらと思った昨今でした。

 Lease-Vs-Buy

<女性社長の割合>

帝国データバンクが発表した、「第3回全国女性社長分析」によると、全社長数に占める女性社長数の割合は7.51%で、13.3社に1社が女性社長であることがわかりました。

業種別にみると「不動産業」が16.24%でトップ。

続いて「小売業」(10.16%)、「サービス業」(9.96%)と続き、最も低いのは「建設業」(4.66%)でした。

社長就任経緯を見ると、「同族継承」が51.04%と半数以上を占め、「創業者」は34.64%でした。

不動産業には女性社長が多いのですね!

 

 

非住宅物件の篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所で耐震等級3の計算を今活発にさせていただいております。

 

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

 

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る