SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【中国の”ジョウユウ社”どうなっているのでしょうか?】篠原商店からのお得な情報

2015.10.20

こんにちは!

<クロスボーダーのM&A>

私どものような小さなプレカット工場にも「ネット見たよ!」など海外からメールで問合せをうけることがあります。

ホント海外の人は積極的です。

実際そんなインターネットでのファーストタッチからアジアの国へプレカット商品を送りだすことさえあります。

国境の壁は急激に低くなってきている模様。

海外との取引のことよくクロスボーダーと言いますが、会社の売買においても盛んになる傾向が顕著です。

華々しい印象を受けますが、落とし穴の悲劇もたびたび耳にします。

 

卑近な例ですとLIXILさんが中国子会社で662億円損失たことがまだ鮮明に頭にあるのではないでしょうか。

 

銘記したいのは、LIXILさんが買収した会社は中国の「ジョウユウ」ということではなかったということです。

ドイツの「グローエ」という水栓金具、温水便座メーカーが買収会社でした。(4,000億円)

つまり取り込んだ会社と一緒についてきた子会社が662億円の負債を持って倒産をした「ジョウユウ」ということでした。

大規模で巧妙な粉飾決算をしていたとのことで監査法人もデューデリジェンスで見抜けなかったようです。

 

M&Aにおいて恣意的な粉飾を見抜くのは難しいですが、条件悪いことに相手は中国企業ときています。

防御策は相当難易度高かったと想像します。

 

ドイツのグローエはこの事実を知っていたのでしょうか?

 

世界的規模でビジネスを展開する難しさを感じますね~~。

 

ちなみにこの倒産した「ジョウユウ」という会社はドイツの子会社。

実は中国で同じ株主で中国独自資本の「ジョウユウ」という会社もあるのだそうです!!

元気に企業活動中!とのこと。

 

どうなっているのでしょうか??

 images

<リフォームフェア>

阪急不動産は11月7日と8日にマンションから戸建てまで対応する、「リフォーム・リノベーション相談会」を開催するそうです。

同社はリフォームブランド「阪急のリフォームプラス」を展開していて、相談会では来場者特典として、阪急うめだギャラリー「リサとガスパール展ペアチケット」を進呈するほか、パナソニックの対象キッチンやユニットバスを注文した人に対するプレゼントもあるということです。

 

 

非住宅物件の篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所で耐震等級3の計算を今活発にさせていただいております。

 

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る