SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【有望!バイオ燃料】篠原商店からのお得な情報

2015.10.03

こんにちは!

<バイオ燃料!FROM 材木>

篠原社長は言いました。

「俺は材木を住宅用資材として売ってきた。でもそのうち想像もつかない用途で木材が使われる可能性大だ!」

そんな予言めいた言葉を頂戴した不肖町田。

頭の回転がイマイチの私は「そんなもんか~。」と頭の片隅に“予言”を置きはしましたが、具体的なことには一切結びついていませんでした。

 

でも火種があると可燃物は燃えやすくなるもの。

“バイオ燃料”という分野を知りました。

 

なんと木のチップからガソリンが製造できるというのです!

いっくら掘っても石油の出ない資源の乏しい日本には朗報です。

アメリカのマサチューセッツ大学での研究が進んでいます。

 

木材には案外補助金が付きやすい日本の風土。

杉はたくさん山に植わっています。

 

国産杉から作られたガソリンで走る車で日本の街が埋め尽くされるかもしれません。

そういえば山の伐採権を買い増ししている米系ファンドの話もあるようです。

 

油は巨大タンカーに載って中東からくるのでなく、日本の山から来る時代になるかも!

 

木材チップからオイルを作る説明のユーチューブです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=C1SDAgLn-tk

 biofuel-main

<温活って何?>

MADOショップでは、寒い冬を快適に乗り切るための「温活」に今年も12月末にかけて全国で取り組みます。

同社では「冷え」と窓に密接な関係があることに着目し、2013年から「温活」を始めています。今年は、窓だけではなく玄関も簡単にリフォームできることを広くアピールし、11月末と見込まれている「省エネ住宅ポイント」の申請期限を目前に控えた駆け込み需要の獲得を目指していくそうです。

3月からすすめている衣・食・住の企業が連携して「冷え」問題の改善へ情報発信を行う「温育チャレンジ」の活動強化も図っていくということです。

 

非住宅物件の篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所で耐震等級3の計算を今活発にさせていただいております。

 

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

 

 

 

 

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る